ライトタックルでチヌを釣る「ライトブリーム」がまもなくシーズンイン

ライトタックルでチヌを釣る「ライトブリーム」がまもなくシーズンイン

メバリングの延長で楽しめるライトブリームがそろそろ開幕します。チヌやキビレの魚影が濃いエリアでは最高に良い釣り物です。ガチガチのチニングではプレッシャーがかかったエリアでも、フィネスな攻めなら口開けするかも。春から夏の最盛に向けておすすめ!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

チニングとの違いは?

ライトブリームとチニングの違いといえば、釣法です。チニングは攻めの釣り、ライトブリームは寄せの釣りです。魚に寄せた釣法。

チヌと真っ向勝負したいならばチニングです。ドラグを締めてチヌの猛烈な暴れを制動しながら釣り上げるのも快感です。

リリースメインで楽しもう

個人の自由ではありますが、基本的に湾奥居着きのチヌは食べる魚ではありません。もともと川にもいるような魚なので、あまり食べておいしいものではないのです。

ライトタックルでチヌを釣る「ライトブリーム」がまもなくシーズンインさらばチヌ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

クロダイそのものは高級魚の扱いを受けますが、それは沖合いの回遊個体に限ります。リリースメインで楽しみましょう。夕方からエントリーして時合いと宵の口までに3尾が第一の目標です。

<井上海生/TSURINEWSライター>