初心者でもできる【釣りにおけるPDCA】 意識すれば上達速度アップ?

初心者でもできる【釣りにおけるPDCA】 意識すれば上達速度アップ?

「PDCAサイクル」という言葉を聞いたことがあるだろうか?釣りと何の関係があるのか?と思われるかもしれないが、実は多くの釣り人が無意識に実践しているはずだ。今回はそれを解説してみたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター筑井直樹)

アバター画像
筑井直樹

渓流エサ釣り25年を経てテンカラを始めたばかりの初心者。イワナ、ヤマメ、オショロコマを心から愛し、自然の恵みに感謝の日々。北海道在住。

×閉じる

その他 お役立ち

生態系サイクルも回そう

気候変動や環境破壊で資源量が減少する一方、道具の進歩により、より簡単にサカナが釣れるようになったといわれる。釣りの上達を目指すPDCAサイクルとは矛盾するかもしれないが、だからこそ、むやみやたらに釣ることは慎みたい。

先日もルアー釣りの聖地・世界遺産小笠原で草木を違法伐採した男が摘発された。ゴミや釣り糸の放置、タバコのポイ捨てなどは論外だ。生態系のサイクルが途切れてしまえば、回復には途方もない時間がかかる。PDCAサイクルを回すと同時に生態系のサイクルも回す。それが自然を楽しむ釣り人の務めではないだろうか。

初心者でもできる【釣りにおけるPDCA】 意識すれば上達速度アップ?希少なオショロコマ(提供:TSURINEWSライター筑井直樹)

<筑井直樹/TSURINEWSライター>