快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾

4月19日(火)、神奈川県大和市にある草柳園フィッシングセンターへと、またまたお初場所であるが束釣り爆釣チャレンジ釣行である。結果的に終始爆釣となりキンギョもコイも釣りまくり目標達成となった釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

草柳園フィッシングセンター

同店は緑に囲まれた清々しい雰囲気のいい快適な釣り堀で、対象魚としてはキンギョ、コイ、ニジマス釣りが楽しめる。当然ながら手軽に手ぶらで釣りが楽しめる仕様で、魚影も抜群なので貧果で終わることはほぼないだろう。スタッフさんも和やかな雰囲気で、とても優しく親切丁寧である。

※現在お店の『つり堀(キンギョ・コイ)営業時間は朝9時から平日は16時、土日祝は17時までとなり、料金的には受付で選んだプランによってかわる。キンギョは1000円、コイは1300円、ニジマスは釣れた分だけ支払い義務ありだ(それぞれサオ1本分の値段)。休みに関しては『毎週水曜日と木曜日(但し、祝日は営業)』となっている。

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾草柳園フィッシングセンター(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

タックル

同店は基本的レンタルタックル仕様のつり堀である。キンギョ釣りやニジマス釣りはレンタルタックル仕様であり、コイ釣りに関してはマイタックルの使用も可能である。

エサはお店の練りエサを使用すること。強いてタックルを用意するならば『タナ取りゴム』だけで問題ないだろう。

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾キンギョ釣り用レンタルタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

入店から釣り開始するまで

11時30分に現地到着して、受付の際に店主へ希望魚種を伝える。私は数釣りを楽しみおまけでコイ釣りを楽しむことに。そこで『キンギョ釣り2時間分』と伝え、2000円を払い店主からルール的な案内を聞いてから⑪時40分より釣り開始となった。

開始からロケットスタート

キンギョ池を見ると素晴らしい魚影。感動しつつもエサを付けて仕掛けを入れると、1投目から本命ゲット。少しレンタルザオは長さがあるがそれを差し引いても次もその次もあれよあれよと連発で、開始15分で27尾とロケットスタートである。

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾メインに釣れてくれるミニゴイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

小ゴイ時々ワキン

どんどんサカナも集まり毎投アタリがある状況で、バンバン小ゴイが連発していきバケツの中もサカナで溢れている。釣れるサカナのほとんどが小ゴイでワキンは時々といったところだ。それにしても30分で50尾となりこれだけ釣れれば束釣り釣果はほぼ確実である。

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾時々キンギョだけに釣れると嬉しい(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

キンギョ釣り1時間釣果91尾

その後も勢いは衰えず、エサを打ち続けているのでサカナは常にウキの周囲にいる。わりと広めな屋外キンギョ釣り堀で、かつレンタルタックル仕様で1時間釣果91尾。ここまで釣れるとはかなり嬉しい想定外だ。バケツも1つのままでは足りないのでもう一つ追加でサカナをキ―プした。

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾マイ桶に移して観察タイム(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

キンギョ釣り2時間釣果152尾

そしてもう1時間ほどキンギョ釣りができるので、写真撮影メインでのんびり楽しむことにした。マイ桶に途中釣果を移して鑑賞してみたり、キンギョ池の魚影の動きを観察したりとわりと2時間目は遊んでしまったが、152尾の釣果で終了時間となった。

快適な屋外つり堀で爆釣 レンタルタックル使用で3時間釣行177尾キンギョ釣りは2時間で152尾(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページでコイつり堀での釣りの模様と草柳園の魅力を紹介