深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上

4月上旬、千葉・大原沖の深場釣りに出かけてきました。当日は特大アブラボウズが船中2本上がった他、筆者も4.1kgの良型メヌケを確保。深場釣りの醍醐味を十分堪能した釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

前半は浅いポイント

2時集合、2時半出船。2時間半走って5時にポイントへ到着。周りを見渡すと皆さんややライトな仕掛けを準備。どうやら出だしはキンメを主に狙うようです。水深は300m前後。1投目こそカラスサメの猛攻にあってしまいましたが、2投目でみなさん25~40cmのキンメを確保。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上まずはキンメ3匹を確保(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

私もキンメ狙いにしては不利な、やや大きめのメヌケ仕掛けで何とか3匹掛けることに成功しました。

船中30kg級アブラボウズ浮上

300m前後のポイントにて2投を終えると、船長「深いポイントに行きます」とアナウンス。水深420mからのカケサガリのポイントへとやってきました。潮はそこそこ流れているようで、オモリが着底すると糸ふけは30m程出ています。

慎重に底を取っていると、後ろの方でアブラボウズがヒットした模様。お祭り騒ぎを起こしながら船長目測30kgの中型サイズが上がってきました。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上巨大アブラボウズ浮上!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

更に次の投入ではミヨシで推定60kgの巨大アブラボウズが、同じく大規模なお祭り騒ぎを引き起こしながら浮上。船中大いに盛り上がります!

待望の本命メヌケ登場

巨大アブラボウズの浮上にて船中大いに盛り上がった後の5投目。「今度こそ自分が!」と思い、仕掛け投入後、カケサガリにて丁寧に底を取っていると、右横の同行者が「アタッた!」と雄叫び。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上同行者は深海のルビー多点掛け!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

直後、私の竿先も「クンクン」と、メヌケっぽいアタリがあり、巻き上げたい衝動を抑えつつ、糸を送って追い食いを待ちます。もどかしい時間を耐えぬいた同行者は追い食いが成功したらしく、段々とアタリが派手に。私もじっくり待ったものの、残念ながら追い食いらしきアタリは確認できず、やがて船長の巻き上げの合図。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上赤い魚は映えますね(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

しかし、竿にはずっしりとした重量感。すかさずドラグを調整し、中速で巻き上げスタート!心臓の鼓動が高鳴ります!

十分なお土産を確保

オマツリしながら上がってきたので提灯行列とはいかなかったものの、同行者は1.5~3kgのメヌケ4点掛けを達成!私も1点ながら、4.1kgの大型を仕留めることができました。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上私は値千金の4.1kg!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ラストの6投目は、トモ側でポツポツと単発にてメヌケが上がったものの、私と同行者はスカ。しかし、お土産としては既に十二分ということで納得の納竿です。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上同行者の50Lクーラーはわずか1投でほぼ満タン(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

写真では小さく見えるキンメですが、メヌケとクーラーボックスが大きすぎるだけで、実際は26~30cmとまずまずのサイズ。メヌケとともに良いお土産になりました。

深場釣りで4.1kg良型メヌケ手中 船中60kg級アブラボウズも浮上個人記録更新の63cm4.1kg!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページでアクアパッツァを堪能!