夏ビラメ釣行:仕掛けとエサ付け工夫して本命登場!【千葉県・隆正丸】

夏ビラメ釣行:仕掛けとエサ付け工夫して本命登場!【千葉県・隆正丸】

ヒラメというと冬のイメージが強い。しかし、「夏ビラメ」は水温が上がっているので元気いっぱい。明確なアタリが多く大型も期待できる点から、通うファンが多い。シーガー・スーパーアドバイザーの関誠哉さんもそんな一人。7月中旬、外房飯岡の隆正丸での同氏と釣友の下川俊さんの釣行を取材した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ついに本命

夏ビラメ釣行:仕掛けとエサ付け工夫して本命登場!【千葉県・隆正丸】ついにアタリが!

10時ごろ、アタリを察知し、スプール3回転ぶんほど、ゆっくりとイトを送り込み1.5kg本命をキャッチ。

やはり、ポイントは仕掛けとエサ付けだった。

エサが弱りにくく、泳ぎやすい背掛けでチャンスを逃さず、チモトのパイプで集魚効果アップとチモトの保護。ヒラメの鋭い歯からハリス切れを防いだ。

釣りに絶対はないが、ち密に状況を読んだ「釣り人の勝ち」と言わざるを得ない。1尾を上げ、11時半に沖上がり。

夏ビラメ釣行:仕掛けとエサ付け工夫して本命登場!【千葉県・隆正丸】1.5kgの本命!

8月、片貝沖で部分解禁し、さらに今年は大原沖が9月に解禁。

初心者や入門に最適な夏ビラメ。挑戦してみてはいかがだろう。

<週刊つりニュース版 本紙・大高 崇 /TSURINEWS編>

▼この釣船について
隆正丸
この記事は『週刊つりニュース版』2018年8月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。