泳がせ釣りでマハタ好捕 好ゲストにヒラメやマトウダイにカサゴ

泳がせ釣りでマハタ好捕 好ゲストにヒラメやマトウダイにカサゴ

3月31日(木)、外房大原の春日丸からマハタ狙いで釣行。潮も風も中途半端で、横流しするには吹き過ぎ、帆を上げると流れずの状況だったが、移動しながら拾え全員マハタをゲット。ヒラメにカサゴ、マトウでお土産バッチリとなった当日の釣りをリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

お土産多数確保で満足

この日は、今宮さんが2kg頭に4尾で竿頭。ゲストに1.8kgヒラメ。清水さんと佐藤さんは1~1.5kg2尾。ミヨシの西田さんは1kg級1尾。私は1kg級と小型で3尾。マトウは各人2、3尾ずつ。

泳がせ釣りでマハタ好捕 好ゲストにヒラメやマトウダイにカサゴ筆者の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹)

持ち帰ったマハタは、アラで出汁を取り翌々日に鍋で、残りの半身とカサゴとマトウは刺し身にして食した。マハタは言うまでもなく美味で、マトウも絶品で家族には好評だった。

船長のコメント

「潮も風も中途半端でした。横流しするには吹き過ぎ、帆を上げると流れず……。それでも移動しながら拾えたと思います。全員マハタをゲットでき、ヒラメにカサゴ、マトウでクーラーは重くなったと思います。引き続き期待できそうですね」

<週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春日丸
出船場所:大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年4月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。