堤防メバル釣りで24cm頭に5匹 朝マヅメの時合いにカサゴ交え連発

堤防メバル釣りで24cm頭に5匹 朝マヅメの時合いにカサゴ交え連発

3月25日、メバルとクロダイを狙った二刀流で、愛知県・南知多町の豊浜新堤に出かけた。フカセ釣りのクロダイは不発に終わったが、夜明けの時合いを狙ったメバル釣りでは良型にカサゴもキャッチできたので、その模様をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・中村輝夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

強い引き込みでメバル登場

再度モエビの尾羽をカットし、ハリ先を第二関節から腹側に出し、ハリ軸に対して真っすぐになるように付けて投入。再度強いアタリが出たのでゆっくりサオを立てると、今度はギューンと強い引き込みに変わった。これよ!この引き込みを待っていた。

強い引き込みに耐えてゆっくりサオを立てる。ラインを手にして手繰り寄せると、24cmの良型メバルがやっと上がってくれた。

もう1匹と振り込む。ケミホタルの淡い光が海中に沈んでいくのが見えていたが、それが走った。オモリが着底する前にメバルが食ってきたのだ。またしても良型からの強い引き込み。

先ほどより強く感じられたので、無理をせずサオの粘りだけで徐々に浮かせてくると、上バリに1匹、下バリに良型の姿が見えた。15cmと23cmのダブルだ。今日は調子がいい!

堤防メバル釣りで24cm頭に5匹 朝マヅメの時合いにカサゴ交え連発ダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・中村輝夫)

あちこちに海鵜の姿

時合い中だとすぐに投入。プチッと前アタリがあり、数秒後にクククーッとサオ先が入った。引きからして小型なので、これで終了かも。15cmのメバルがヒットしていたが、時間は午前5時40分、この1匹で終了した。

まだ薄明るいので終わるのが早いと思いながら納竿支度に入ると、あちこちでボラの群れが飛び跳ねた。私がサオを出していた所も同じ状態だ。

そして海鵜が大量に飛び出てきたのには驚いた。なるほど、これでメバルたちは警戒してエサを食わなくなったようだ。

フカセのクロダイは不発

車に戻り、2回戦のフカセ釣りの準備をして、午前6時30分にスタート。6時間ほど豊浜新堤で頑張ってみたが、アタリは1回もなく終了。

今回もクロダイ君に会うことはできず、とぼとぼと帰路についた。いつ釣れるか分からないクロダイだが、次回も二刀流で頑張るつもりだ。

<週刊つりニュース中部版APC・中村輝夫/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜新堤
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。