磯フカセ釣りで45cm口太クロ(メジナ) 尾長混じりで良型連打

磯フカセ釣りで45cm口太クロ(メジナ) 尾長混じりで良型連打

甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)も、そろそろ主役交代。上物はクロから尾長グロに変わり、底物はイシダイがノッコミを迎える。それでは3月30日に釣行した時の様子をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

尾長グロも顔出し

同じ要領で40cm前後のクチブトが連打。尾長グロにはタナが少し深いと思い、再び浅ダナに戻した時だった。ウキが勢いよく沈むと同時にサオに乗った。小気味いい引きを味わいながら、顔を見せたのは40cmほどの本命だ。さらに35cmほどを3尾追加し、結果に満足したところでイシダイ狙いに切り替えた。

磯フカセ釣りで45cm口太クロ(メジナ) 尾長混じりで良型連打40cm前後のクチブトが連発した(作図:TSURINEWSライター松田正記)

赤貝をエサにサオ下8mのタナを探ると、穂先が小さく震える魚信。アタリが徐々に強くなり、ようやく走った。「この春1尾目のイシダイか」。期待を胸にリールをゴリ巻きすると、紫色の魚体が浮上。水面を割ったのは50cm前後の二ザダイだった。

その後はアタリがなく、午前11時に納竿。今回は本命よりもクチブトが勝る釣果となったが、ぜいたくは言えない。次回は良型の尾長グロかイシダイを釣りたい。

当日現在、現地の水温は16.8℃。2週間ほど前は18℃近くあったものの、少し下がっていた。水温が18~19℃になれば尾長グロやイシダイの食いも本格化する。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
藤丸
出船場所:阿久根旧港