釣行に向いていない飲料3選 コーヒーは集中力アップもトイレ問題に直結

釣行に向いていない飲料3選 コーヒーは集中力アップもトイレ問題に直結

釣りの最中、ほとんどの方は飲み物を携帯しているはずだ。コーヒー?お茶?スポーツドリンク?あなたは何派だろうか。今回は、釣行時には避けたいドリンクについて紹介してみよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

事前にトイレの場所チェックを

結局のところ生理現象である以上、対策などはない。釣りに行くならトイレのある場所くらいは見つけておくとよいだろう。せめてコンビニの場所などは把握しておこう。それでも間に合わない「事故」を防ぐには、極力飲み物は飲み過ぎないように注意したい。

釣行に向いていない飲料3選 コーヒーは集中力アップもトイレ問題に直結コンビニなどの場所を確認(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

筆者の経験から言えば、飲むならただの水かスポーツドリンクが望ましい。100%大丈夫だとは言えないが、コーヒーや緑茶よりは大丈夫だ。

後はやはり普段から体調を整えて釣りをしてほしい。お腹の調子が悪くなったり、寝不足で眠くなると、それだけで別の危険度も増えるからだ。飲み物が全て悪いわけではない。飲み方しだいでは、釣りの頼もしい味方になってくれる。だからこそ、釣り人の方でできるだけの準備をしておきたいものだ。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>