淡水小物釣りでタカハヤ入れ食い堪能 雨天後タイミング狙いが的中?

淡水小物釣りでタカハヤ入れ食い堪能 雨天後タイミング狙いが的中?

淡水小物釣りにはよく釣れる条件があります。今回はそのよく釣れる条件と、条件に合った日の釣行リポートを紹介します。ぜひ参考に爆釣を狙ってみてください。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター中辻久範)

中辻久範

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

場所移動でカワムツ登場

早い時間に2ケタ釣果達成できたので、カワムツも釣っておこうと思い下流の堰堤下ポイントに移動しました。到着すると、ほどよいささ濁りです。カワムツの警戒心も弱まっていることでしょう!

このポイントも普段は玉ウキ仕掛けを使用するんですが、同じく水量も流れも増しているため、そのままミャク釣り仕掛けです。落ち込みから下流の淀みまで仕掛けを流していきます。

仕掛け投入1投目でシモリが逆流するアタリ。アワせるとしっかり掛かりました。12cmのカワムツです。そこから2分後5cmのカワムツを追加して、午後3時半に納竿しました。

淡水小物釣りでタカハヤ入れ食い堪能 雨天後タイミング狙いが的中?ラストフィッシュのカワムツ5cm(提供:TSURINEWSライター中辻久範)

最終釣果

3月24日の釣果はタカハヤ10匹、カワムツ2匹の計12匹です。次はいつ雨が降ってくれるかなー?また週間天気予報見ておきましょう(笑)。

<中辻久範/TSURINEWSライター>