7月前半、対馬の釣り場を投げ釣りで巡ってみた。この日は午前4時50分、フェリーで長崎県対馬厳原港に到着。シロギスのご機嫌はどうだろう。
唐洲でもヒット連発!
豊玉町唐洲に入った。波止の先端がMさん、私は港内側を釣る。
活きのいい砂ゴカイを1匹掛けして港内で3色投げ、引き釣りすると2色ラインでヒット。18cmのキスが釣れた。
第2投目も同じポイントに投げ、すぐにヒット。これも22cmと20cmのダブルヒット。Mさんにもちょい投げで釣ってみて、とアドバイス。キスは波止周辺をうろついている。
10分後、大アタリでキス24cmを釣ったMさん、大きいと喜んでいるので、もっと大きな30cmを狙いなさいとアドバイス。
貝口湾で良型登場!
昼間、暑くなったので休憩がてらに移動。豊玉町貝口湾に入った。定期船桟橋からMさん。私は先端の磯場から湾口を遠投で狙った。4色ラインから引き釣りし、サオを曲げる大アタリ。25.8cmの大型キスだ。
第3投目はフルスイングして110mほどにオモリが入りキュウセンが釣れた。
再度、フルスイング。いきなりサオを絞り込むような大アタリ。グイグイしぼり込む28cmの大ギスだ。
第7投目も同じ所にフルキャストし、やはり大アタリで26.5cmのキス。Mさんはメゴチとベラ、小ダイの入れ食いで2連でヒット。
昼すぎまで釣り、私は22~28.8cmを9尾キープ。全部大型キスだった。Mさんは15cm超のキスを3尾キープ。それにキュウセンだ。
三根河口で初日終了
再び国道382号を北上し、峰町の三根河口に入った。前回の時は15~20cmはコンスタントにヒットして40尾ほどキープしたが、車のそばから釣れるのがいい。投げたらすぐの入れ食い。型は12~18cmサイズの小中型のキープサイズが多い。
午後4時まで釣り、私が30尾ほど、Mさんは20尾ほど釣った。