乗っ込みマダイ狙いタイラバゲーム堪能 大型不発も50cm頭に本命5匹

乗っ込みマダイ狙いタイラバゲーム堪能 大型不発も50cm頭に本命5匹

3月21日、釣友の橋本さんと三重県・鳥羽沖へタイラバで乗っ込みマダイを狙って釣行。大型マダイは登場しなかったものの、マダイ5匹、ガンゾウビラメ6匹、ホウボウなど、まずまずの釣果となり楽しい釣行となったのでリポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

50cmも追釣

さらに仕掛けを再投入した橋本さんにヒット。ヒットした瞬間にロッドが大きく曲がり、リールからラインが引き出される。これはサイズが良さそうだ。

慎重なやり取りでネットに収まったマダイはジャスト50cm。まずまずのサイズに出会えてひと安心の1匹だった。

乗っ込みマダイ狙いタイラバゲーム堪能 大型不発も50cm頭に本命5匹橋本さんに50cmクラスの良型マダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

最終釣果

その後、さらなるサイズアップを目指して場所移動するが、小型のマダイやホウボウがヒットしただけで時間は過ぎ、4時半に納竿とした。

船中釣果はマダイ5匹、ガンゾウビラメ6匹、ホウボウなど。今回大型マダイは登場しなかったものの、まずまずの釣果となり楽しい釣行となった。

乗っ込みマダイ狙いタイラバゲーム堪能 大型不発も50cm頭に本命5匹当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ヒットルアー

私が当日メインに使用したタイラバは、タイラバヘッド80~120gにスカートなしのネクタイ2本をセットした、ボリュームを抑えた仕様だったが、スカート3本とネクタイ2本をセットし、比較的ボリュームのあるタイラバを使用した橋本さんの方が、圧倒的にアタリが多かった。

やはり状況に応じたタイラバ選択が必要であることをあらためて感じさせられた一日だった。

乗っ込みマダイ狙いタイラバゲーム堪能 大型不発も50cm頭に本命5匹ボリュームを抑えると反応が少なかった(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

これから鳥羽沖は乗っ込みマダイの本格シーズンを迎える。私も2週間後に再釣行を予定しており、今回反応が良かったタイラバをしっかりと準備して臨むつもりだ。

<週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。