タイラバ&ティップランのリレー釣行 35cmアマダイに1.1kgアオリイカ

タイラバ&ティップランのリレー釣行 35cmアマダイに1.1kgアオリイカ

三寒四温の「温」にあたり、春一番の風が吹く予報だった3月5日、三重県・南伊勢の贄浦(にえうら)出船の船に乗り、アマダイとアオリイカ狙いの贅沢リレープランを楽しんだので、その模様をお届けしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山本智也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ティップランでアオリ1.1kg

ここは、海中にある尾根上部の落ち込み部分にあたり、水深は20m前後。ほどなくして、ベイトの反応が強く出たり、湾内なのに青物のボイルが発生したりという状況になった。

これを見た船長から、「イカも溜まっているのでは」と声かけがあったと同時に、同船者にヒット。2.2kgのトロフィーサイズのアオリイカだ。そして、ほぼ同時に私にも1.1kgがきた。

タイラバ&ティップランのリレー釣行 35cmアマダイに1.1kgアオリイカ同船者が2.2kgのビッグアオリイカを手中に(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本智也)

800gを追加し納竿

さらに、船が流し直されると、同船者と私に800gが1匹ずつヒット。ティップランはフッキングが決まった瞬間に「掛けた」という何ともいえない達成感がある。だから大好きなゲームのひとつだ。

短い時間だったが、このあとも数回アタリを逃したりと、イカが群れているような雰囲気をストップフィッシングまで実感することができた。

タイラバ&ティップランのリレー釣行 35cmアマダイに1.1kgアオリイカ筆者も負けじとキロアップをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本智也)

今後のティップランの展望

日に日に気候も良くなってきており、水温、気温とも上昇してくればシャローもボートエギングも期待が大きくなるだろう。そして、レコード級のサイズも数多く潜んでいるとのこと。

数を釣るのは容易ではないだろうが、チャンスは確実にあると思う。レコード更新も期待大だ。

タイラバ&ティップランのリレー釣行 35cmアマダイに1.1kgアオリイカ短時間勝負でも本命が続々と(提供:週刊つりニュース中部版APC・山本智也)

<週刊つりニュース中部版APC・山本智也/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年4月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。