『小突きカレイ釣り』開幕 ナメタガレイとムシガレイ合計12匹手中

『小突きカレイ釣り』開幕 ナメタガレイとムシガレイ合計12匹手中

常磐沖で小突きカレイ釣りが開幕。早速那珂湊に赴き、1年ぶりに「小突き」を楽しんできました。大本命のマコガレイこそ釣れなかったものの、良型ナメタガレイを含む本命12匹を手中に納めた釣行をレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終結果

船長のぼやき?も多めだったことから、この日はカレイ釣りにしては谷間の日といってよい状況。それでも、しっかり小突いてムシガレイ中心に12匹確保。

そしてマコガレイだと思っていた良型カレイは、やたら粘液が多いことから再度気になって調べた所、なんとナメタガレイであることが判明!この海域ではマコガレイよりも数倍レアなカレイということで、かなり嬉しい1匹でした♪

『小突きカレイ釣り』開幕 ナメタガレイとムシガレイ合計12匹手中40cmのナメタガレイ!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

日によってムラがあるようですが、今年も順調に釣れだした常磐沖のカレイ。使用する道具など、一見マニアックに見える釣り物ですが、タックルはライト仕様でお手軽。ゲーム性もあって、頑張って小突くとしっかり答えが返ってくる点も病みつきにさせてくれます。とはいえ、今回みたいに置きザオで良型ナメタガレイ、なんていうキセキも(笑)

今回はシーズンの出だしということで小型ばかりでしたが、例年、中盤から終盤にかけては良型が多く交じるようになります。

常磐カレイシーズンは6月ごろまで。東京湾シロギス釣りの延長程度のお手軽さでゲスト多彩な釣り物、おすすめです!

『小突きカレイ釣り』開幕 ナメタガレイとムシガレイ合計12匹手中何とかお土産にはなりました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ナメタガレイの煮つけ

カレイの中でも特に味がいいとされるナメタガレイ。この魚が釣れたら是非試してほしい料理はズバリ煮つけ。肉厚でふっくらした身は火を通すことでトロトロになるので、抜群にこの料理にあいます。毎度(といっても今回含め3度ですが)、この料理を食すると専門で狙うべく、福島や宮城に遠征したくなるくらい。お世辞抜きでキンメやアカムツに負けないくらいおいしい一品!

『小突きカレイ釣り』開幕 ナメタガレイとムシガレイ合計12匹手中ナメタガレイの煮付け(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
出船場所:那珂湊漁港