マジックで塗ったルアーでエリアトラウトに挑戦 好反応にビックリ?

マジックで塗ったルアーでエリアトラウトに挑戦 好反応にビックリ?

マジックで塗装したオリジナルカラーのルアーでエリアトラウトに挑戦した筆者。市販品と投げ比べてみると、まさかの好反応にビックリの結果に。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

自作カラーにヒット

再び自作カラーに替えて使ってみると再びヒット!やはり自作カラーで釣ると嬉しさが倍増しでどんどん釣りたくなる。しかし、ピンクのような強い色は寄せる力も強い反面、使い続けるとスレ易いこともあり、暫くすると反応が薄くなったように感じた。

マジックで塗ったルアーでエリアトラウトに挑戦 好反応にビックリ?使用した自家塗装ルアー(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

最終釣果

結果、全体で51匹中自作カラーでは8匹を釣ることができ、非常に満足いく自作ルアーができたことに喜びを感じた。帰宅後にルアーフックの交換を行っていると、塗装の一部が剥がれており再び塗り直しとなった。やはり市販カラーに比べて塗装の定着は弱く乾燥時間や色止めのコーティングの必要性を感じた。

しかし、補修を重ねる程不思議とルアーに愛着が湧いて来ると共に次はどの様なカラーを作ってみようかという創作意欲も湧いてくる。次の休日までの平日の夜に自作でルアーのカラーリングに是非チャレンジして頂きたい。

<福岡崇史/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
千早川マス釣り場