釣り人的「季節の天ぷら」レシピ:キスとガッチョと山菜で春を先取り

釣り人的「季節の天ぷら」レシピ:キスとガッチョと山菜で春を先取り

日に日に春らしい気候となり、キスも少しずつ活性を取り戻してきた。今年もいよいよシーズン到来ということで、今回はキスの三色天ぷらを紹介したい。山菜と一緒に盛れば春を先取りの一品になること間違いなし!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター牧野博)

アバター画像
牧野博

初めて投げ竿を持ったのはもう50年近く前、関東で就職してからクラブに入会し、投げ釣りの面白さに魅了されました。根掛かりの多い砂地の磯場や河口内でわざわざ引き釣りをするという特異な習性があるほか、秋にはヘラ竿を持って汽水域を徘徊することもあるようです。

×閉じる

その他 レシピ

キスとガッチョを揚げる

今回は、市販のてんぷら粉を使用。てんぷら粉に水を混ぜてこね、かなりサラサラの状態の衣を用意する。粉1に対し、水1.5くらい。

こめ油を必要量鍋に入れ、加熱しておく。水解きした衣を少量たらして、それが油に沈んで、しばらくして浮かんできて天かすのようになればOK。油は高温になっているので、やけどしないように充分注意する。

キスとガッチョは尾びれを手で持って、衣を軽くつける。次いでシソの葉のふりかけ、または青菜のふりかけを手でぱらぱらとまぶし、揚げてゆく。油に入れたネタが一瞬沈み、浮き上がってきてしばらくすればOKである。

衣だけをつけたものも揚げると、3色揚げになる。 

つけあわせの山菜を揚げる

残った衣を利用して、付け合わせの山菜も揚げる、今回は、ふきのとうがお値打ちでスーパーに出ていたので、洗って一度軽く湯通しし、水気をふき取り、衣をつけて揚げた。

盛り付け

皿にキス、ガッチョとふきのとうの天ぷらを盛り付ける。ふりかけを付けてあげているので少し塩味がついているが、好みで食卓塩や抹茶塩を添えてもいい。

釣り人的「季節の天ぷら」レシピ:キスとガッチョと山菜で春を先取り完成(提供:TSURINEWSライター牧野博)

青菜のふりかけのかわりに、青のリを使うと香りがいい。また、上がった天ぷらを温かいご飯の上にのせて上から濃い目のつゆをかければ、即席のキス天丼にもなるなど、いろいろアレンジが可能である。

<牧野博/TSURINEWSライター>