ボートハゼ釣り:親子で初めてのハゼ釣りに挑戦【東京湾・大沢遊船所】

ボートハゼ釣り:親子で初めてのハゼ釣りに挑戦【東京湾・大沢遊船所】

連日の酷暑で熱中症の不安はあるものの、やっぱり子どもには外で元気に遊んでほしいと願う親は多いと思う。そんなファミリーにお勧めなのがハゼ釣り。釣り場によってはリール不要なシンプルな道具で楽しめる。千葉県を流れる江戸川放水路の大沢遊船所での釣行を取材した。

●千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

いよいよ出艇!

さて、練習を終えボートに移って出艇。とはいえ、ポイントはすぐそば。店主が船外機艇で引き舟してポイントでアンカリングまでしてくれる。

ボートハゼ釣り:親子で初めてのハゼ釣りに挑戦【東京湾・大沢遊船所】真剣な二人

ライフジャケット着用や、ボートでは立ち上がらないなどのルールを守れば安全に楽しめる。

アタリはあるが、なかなか掛けられないというもどかしさも楽しみつつ、芽久美さんは15cmをキャッチ。

ボートハゼ釣り:親子で初めてのハゼ釣りに挑戦【東京湾・大沢遊船所】15cmの良型だ!

正午前にボートを降り帰宅したが、家族で食べる分の釣果は確保。空揚げなどで堪能した。

ボートハゼ釣り:親子で初めてのハゼ釣りに挑戦【東京湾・大沢遊船所】ハゼの唐揚げおいしいよ!

途中から出艇した4人組は全員ヒットの場面もあったりと魚影はかなり濃厚だ。

浅場で飽きない程度にアタリが続くので老若男女みんなにオススメの場所だ。

<週刊つりニュース関東版 本紙・大高崇 /TSURINEWS編>

▼この釣船について
大沢遊船所
この記事は『週刊つりニュース版』2018年8月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。