今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目

「船釣り情報」に掲載された船宿の今週の特選釣果情報をお届け。釣り味も食味も満点で調理も簡単なイカ類が各地で好調。数釣れるイカから型狙いのイカまで様々ヒット中なので、イカファンはお見逃しなく!

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:忠栄丸)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

茨城県:幸栄丸

今日も水深75~80mを狙いました。前日の風によるウネリが高く釣りにくい状況で反応もまとまらず苦戦。どの流しでもポツリポツリと型は出て、タナと誘いのあった人は多点掛けなどもありましたね。

途中サバが出始めたりウネリによって多点するもバレることも多かったので、ウネリが抜けてサバが減ればバラシも減って数も伸びてくると思います。ヤリイカ 25~54cm5~45匹。

釣行エリア:茨城県_南部
釣行日:2022年03月20日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目ヤリイカはタナと誘いが合えば多点掛けも(提供:幸栄丸)
 

幸栄丸

船宿の画像
幸栄丸(こうえいまる)  >

多数の船で数多くの旬の釣り物に対応するだけでなく、早くから「女性に優しい船宿」として、専用の更衣室やトイレも完備。また、釣ったイカを生きたまま持ち帰ることができる活イカパックも早期から導入。【男性・女性】【ビギナー・ベテラン】【大物狙い・数狙い】など性別や好みを問わず、数多くの人が大満足の釣り体験を提供してくれる。また、近隣に直営の魚介類専門店「浜焼き漁師小屋」も営業、釣行後の食事や土産の購入も可能。

神奈川県:一之瀬丸

洲の崎沖130~220m前後狙い。0のお客様は仕掛を変更してくれずおでこでした……。乗合2隻の釣果はヤリ、スルメイカ25~45cm0~76杯。

大きく広がった反応は落とし込みでしっかり乗せて下さい!釣り方わからない方は必ずご確認を!ツノ11・14・18cmご持参下さい。14cm・18cmがお奨めですが、ヤリイカ優勢時は11cmも。

※リールのカウンターは〝ズレ〟確認してください!!50m(5色分)目安でラインでおおよその水深を覚えておくといいですよ。取り込みに自信のないお客様、慣れないお客様は3~4本バリでチャレンジお奨めします。仕掛けに慣れてから針数のある仕掛けを使用して下さい。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年03月21日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目ヤリイカの連掛けに成功(提供:一之瀬丸)
 

一之瀬丸

船宿の画像
一之瀬丸(いちのせまる)  >

全10隻の釣り船でさまざまな釣り物に出船。定番のアジやシロギス、人気のタチウオやカワハギ、高級魚マゴチやマダイ、多彩な魚種を狙えます。初心者もベテランも誰もが楽しめる。

和歌山県:フィッシング隼

水潮がきつく青物が撃沈、浅海奥では中アジがぼちぼち釣れていましたがカセの場所でムラがありました。マダイ狙いの方は、見事ノッコミマダイとジャンボイサキが大漁でした。春が来てますよ~。川口カセでは春アオリの釣果も出ました。

釣行エリア:和歌山県_紀南エリア
釣行日:2022年03月19日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目春アオリ登場(提供:フィッシング隼)
 

フィッシング隼

船宿の画像
フィッシング隼(ふぃっしんぐはやぶさ)  >

本州最南端・和歌山県は潮岬のすぐ東に位置する串本大島(紀伊大島)は、すぐそばを黒潮が流れ、多彩な魚種と濃厚な魚影を誇る好釣り場です。フィッシング隼はこの地でカセ、船釣り、レンタルボートサービスを提供しています。ぜひ好みのスタイルで串本の海をご堪能ください。

愛知県:石川丸

本日はコウイカコース、伊良湖沖へ出船でした。朝は丁度よい下げ潮で直ぐにアタリありましたが、乗りがイマイチでバラシ多数でした。その後もポツリポツリと釣れ上がるも、やはりバラシが頻繁にあってなかなか数が伸びませんでした~。明日も頑張りますょ♪

釣行エリア:愛知県_知多エリア
釣行日:2022年03月20日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目バラシに苦戦も本命ゲット(提供:石川丸)
 

石川丸

船宿の画像
石川丸(いしかわまる)  >

大型船3隻体制で、四季折々の人気の釣り物が楽しめます。春はアジやメバル、マダイ、夏はイサキやキス、タコ、タチウオ、秋はマダイやカワハギ、冬はフグやヒラメ、青物など中小物から大物までお任せください。ビギナーからベテランまで幅広いお客様に愛される船宿です。

愛知県:七福丸

少しばかり強風で波ありでしたが、ラストまで皆様じっくりとコウイカに集中攻撃です。本日は 波の影響も有りで全体的には少しのびが悪かったようですが、竿頭様で7杯でした。

釣行エリア:愛知県_知多エリア
釣行日:2022年03月20日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目強風の中コウイカに集中(提供:七福丸)
 

七福丸

船宿の画像
七福丸(しちふくまる)  >

大型船2隻と中型船1隻(元栄丸)の3隻体制で営業中。フグ、カワハギ、イサキ、アジ、キスなどの中物をメインに、イワシ泳がせで狙うヒラメや青物、ウタセマダイなど大物釣りも楽しめます。近年はジギングやタイラバ、エギタコなどルアーでの出船も行ってます。乗合メインに仕立も対応。

愛知県:忠栄丸

強風の伊良湖沖水深60~80mでコウイカ釣り。高波の中コウイカゲットですよ!他にはタコも。乗った瞬間の重量感がたまらないですよ。

人数制限をしてますのでご予約は早めにお願いします。前日に予約確認の連絡をして下さい。

釣って良し食べて良し、コウイカ釣りへ是非!日によってヒットカラーありますのでエギは何種類か持って来て下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

3月22日(火)から約2週間ほどメンテナンス休船です。宜しくお願いします。

釣行エリア:愛知県_知多エリア
釣行日:2022年03月20日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 ヤリ・アオリなど旬のイカに注目良型コウイカ登場(提供:忠栄丸)
 

忠栄丸

船宿の画像
忠栄丸(ちゅうえいまる)  >

伊勢湾~伊良湖沖、大山沖の多彩な釣りを楽しませてくれる大型船。メバル、イサキ、タチウオ、ウタセ五目、コウイカ釣りならお任せ、冬はヒラメ釣りでも出船している。釣り人、釣具店スタッフにも好評のベテラン船長が舵を握ります。

次のページで週末行きたい「船釣り情報」掲載の釣りを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。