春の風物詩「マルタウグイ」釣り タックル以外の釣行アイテムを紹介

春の風物詩「マルタウグイ」釣り タックル以外の釣行アイテムを紹介

関東の春の風物詩マルタウグイ。近年人気の高まっているゲームフィッシングですが、マルタウグイの釣果を伸ばすためには「釣行前の準備」が非常に重要なのです。今回は筆者自身が実際にマルタウグイを狙った経験から、マルタウグイを釣るにあたっての事前準備について書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り

あると便利なアイテム

マルタウグイ釣りで、マストではないですが、あった方が快適に釣りをする事ができるアイテムを紹介していきます。

ランディングネット

まずはランディングネットです。川に浸かる場面のあるマルタウグイ釣りにはランディングネットがあると非常に快適です。ランディングが楽になるだけでなく、写真撮影の際も重宝するアイテムになります。

プライヤー

プライヤーもあると便利なアイテムです。

春の風物詩「マルタウグイ」釣り タックル以外の釣行アイテムを紹介プライヤー(提供:TSURINEWSライター川上克利)

釣った際に暴れる事があるマルタウグイから針を外す際にはプライヤーを用いると安全です。また、リリースの手際が良くなり手返し向上にも繋がります。

リリーサー

プライヤーでなくでも、小型のリリーサーでも代用可能です。

春の風物詩「マルタウグイ」釣り タックル以外の釣行アイテムを紹介小型リリーサー(提供:TSURINEWSライター川上克利)

収納関係では両手の空くリュックやショルダーバッグなどをオススメします。ランガンする事が多々あるマルタウグイ釣りにおいて、機動力を落とさ無い工夫はかなり快適性を上げます。荷物の多い釣りでは無いので、比較的小型のもので良いでしょう。最小限の道具のみ収納し、テンポ良く魚を探していきましょう。

ルールを守って楽しもう

マルタウグイを狙う際の注意点について簡単に書いておきたいと思います。マルタウグイを狙う河川によっては、遊漁券の購入が必要になる場合があります。違反者には罰則等が設けられている場合がありますので、しっかりと下調べをして必要な場合は遊漁券を購入してから釣りをするようにしましょう。

また、堰周辺に釣り禁止区間が設けられている場合もあります。釣り人自身の安全のためにもしっかりとルールを守って釣りをしましょう。禁止区間が設けられていない場合でも、堰周辺では急激に深くなっている場所もあるので足元にも細心の注意を払って釣りをしましょう。

今回は春の風物詩マルタウグイ釣りの準備について書いてきました。読んでいただいた中で、参考になる部分は生かしていただけると嬉しいです。1ヶ月ほどのマルタウグイシーズン。ルールを守って楽しい季節にしてくださいね。

<川上克利/TSURINEWSライター>