オフショアジギングでブリ族キャッチ 好ゲストに良型アコウも顔出し

オフショアジギングでブリ族キャッチ 好ゲストに良型アコウも顔出し

冬のオフショアのターゲットとなる、ブリ、ヒラマサ。最高の引きを味わうため、船でのジギングに行ってきました。最近はシケも続き、なかなか釣れていないという情報も……。なかなか厳しい釣行でしたが、渋い中なんとか1尾をものにした釣行をお届けします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター栗田駿)

シュン

長崎市南部を中心に、エギング、ジギングをしています。よろしくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

なんとか本命キャッチ

仕掛けを作り直して10分後またしてもヒット!早いピッチでボトムから30mほどのところでのヒットでした。ようやく上がってきたのは5kgほどのヤズでした。大きさはそれほどですが丸々した、いい感じのヤズです。

この日のヒットパターンは早いピッチでボトムから3、40mの宙層でヒットという感じでした。完全にタックル間違えですね。

ちなみに一緒に行った父は1ヒット1バラシの釣果0でした。6時間ほどの釣行で、アコウとヤズ1一匹ずつとなかなか渋かったです。周りもあまり釣れてない感じでした。

毎年、「今年の海はおかしい」と言っている気がします。ここ最近はシケも多いので凪の日に再チャレンジです!

オフショアジギングでブリ族キャッチ 好ゲストに良型アコウも顔出し何とか本命をキャッチ(提供:TSURINEWSライター栗田駿)

お料理

今回釣った、アコウとヤズを調理していきます。アコウは高級魚でお刺身でも煮つけでもなににしてもおいしいお魚です。私が特に好きなのは、皮目をカリッと香ばしく焼き上げるポワレ風です。バターの効いたソースでいただくのは最高です。白身魚なら大体おいしくいただけます。

オフショアジギングでブリ族キャッチ 好ゲストに良型アコウも顔出しアコウのポワレ(提供:TSURINEWSライター栗田駿)

ヤズはお刺身に。一見グロテスクな内臓ですが、これを食べられるのは釣った人の特権ではないでしょうか?捨ててしまう人も多いと思いますが、肝、胃袋、心臓はとってもおいしいです。私は胃袋をポン酢でいただくのが好きです。ぜひ調べてやってみてください!

オフショアジギングでブリ族キャッチ 好ゲストに良型アコウも顔出しヤズは内臓までおいしくいただきました(提供:TSURINEWSライター栗田駿)

<栗田駿/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。