ライトゲームの定番ルアーカラー考察 あなたの一投目の色は何?

ライトゲームの定番ルアーカラー考察 あなたの一投目の色は何?

冬が厳しくなるにつれ熱くなるライトゲーム。地域によっては大型のアジが回遊し、本格化するメバルゲームで賑わう。今回はそんなライトゲームの一発目のカラーについてだ。あなたはどっち派だろうか?

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

Avatar photo
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

定番のクリアカラー

ライトゲームの定番ルアーカラー考察 あなたの一投目の色は何?クリアカラーにヒットしたメバル(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

ライトゲームで定番のカラーといえばやはりクリアだろう。ワーム、プラグどちらでもクリアカラーが先発という方は多いんじゃないだろうか?

ライトゲームのシーズンである冬は海が綺麗に澄んでいることが多く、余計なプレッシャーを与えないためにもクリアが定番だ。

クリアカラーの良さの考察

・プランクトンを主食とするライトゲームターゲットに対しナチュラルに誘える
・場荒れするのを遅くできる

アピール重視のチャートカラー

ライトゲームの定番ルアーカラー考察 あなたの一投目の色は何?チャートカラーにヒットしたアジ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

筆者はこっちのタイプだ。海中でよく目立つ黄色やピンクを使い、ルアーに積極的にアタックしてくる個体だけを釣ってこまめに移動する。魚がルアーを見切るのも早いので、同じポイントで長時間粘ることはあまりない。

チャートカラーの良さの考察

・広範囲の魚に気づかせる
・多少の濁りでも目立つ
・結果がすぐ出やすい

どこでやるか?でかわる

どちらが正解ということは決してない。どちらも正解であり、場合によっては不正解になることがある。

ライトゲームの定番ルアーカラー考察 あなたの一投目の色は何?チャート系にヒット!(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

クリアカラーのよさはやはり場持ちのよさじゃないだろうか?不用意に魚にルアーの存在を気づかせず、外灯下で見切られにくい。堤防の先端や常夜灯の下など、一つの場所で腰を据えて釣りをするならクリアカラーを先発に使うことで余計なプレッシャーをかけないことで、長い目で見ると釣れる魚が増えることが多い。

逆に全く明かりのない場所ではチャートに軍配が上がるのでないだろうか?魚がどこにいるのか予測がつかない場合だ。真っ暗闇でどこに何があるかもわからない、流れの変化も見えないような状況では魚にルアーを届けるよりも魚側に見つけてもらった方が手間が省ける。

次のページでは「真ん中の色」って何?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。