陸っぱりエサメバル釣りで25cm級頭に好釣 カサゴやイシモチ交じりで堪能

陸っぱりエサメバル釣りで25cm級頭に好釣 カサゴやイシモチ交じりで堪能

三角港周辺(熊本県宇城市)のメバルが本番を迎えた。1月20日に釣行した際は、イシモチやカサゴ交じりで好釣果に恵まれたので、その時の模様をリポートしたい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

25cm近い大型

そのままメバル、グチ、カサゴの数を伸ばした。だが、型が出ない。そこで遠投や波止際を試したり、タナを浅くするなどするうちに、この日一番の魚信が出た。

陸っぱりエサメバル釣りで25cm級頭に好釣 カサゴやイシモチ交じりで堪能グチやカサゴもヒット(提供:TSURINEWSライター松田正記)

ウキがじわりと沈み、間髪を入れずにアワセを入れると確かな手応え。優しく手前に寄せ、そっと抜き上げたのは25cmに迫る大型のメバルだった。

この1尾に満足し、午後10時ごろに納竿した。

今後の展望

現地のメバルは春ごろまで釣れ続く。外灯よりも少し離れた場所のほうがアタリも多かったので、この辺りで誘い釣りすると数、型ともに期待できそうだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三角港