『のべ竿』での堤防メバル釣りで良型含め連発 夜明け前にヒット集中

『のべ竿』での堤防メバル釣りで良型含め連発 夜明け前にヒット集中

愛知県・南知多町の豊浜新堤に調子がいいらしいメバルを狙って足を運んだ。夜明け前の短い時合いだったが、良型を交えたダブルヒットもありのべ竿の釣趣を堪能できたので、その模様をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

強烈な引きからダブルゲット

サイズダウンしてきたので時合いは終了かと内心焦る。新しいエビにチェンジして「もう一度良型よこい」と念を送り込んで投入。上下の誘いを入れてしばらくすると、プチッとメバルのアタリがきた。続く引き込みを待っていると、ククッーとサオ先が海中に入るほどの大きなアタリ。ゆっくりサオを立てると強い引き込みに変わった。

なかなかのメバルだと思い慎重にゆっくり上げてくる。海面でバシャバシャと音が聞こえたところでサオを立ててラインを手にすると、ズシリとした感覚がラインに伝わってきた。上げてみると腹パンの良型メバル。そして一番下のハリにまずまずのメバルのダブル。どうりで重いはずだ。

『のべ竿』での堤防メバル釣りで良型含め連発 夜明け前にヒット集中こんな良型もヒットする(提供:週刊つりニュース中部版APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

すぐにエビを付け替えて投入したが、ここで時合い終了となってしまった。突然食いだす豊浜新堤、そして突然の終了。メリハリが大き過ぎるので少し残念な気持ちはあるが、明るくなると終了するはもう慣れっこの豊浜新堤のメバル釣り。また次回、風の弱いときに挑戦したい。

<週刊つりニュース中部版APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
豊浜新堤
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年1月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。