東京湾ビシアジ釣りで41cm筆頭に良型アジ31尾の好釣果に満足 

東京湾ビシアジ釣りで41cm筆頭に良型アジ31尾の好釣果に満足 

1月4日(火)、釣友の加藤さんを誘い走水の海福丸の午前船でアジを狙った。オマツリもあったが食いはよく、船中オデコなしで竿頭は55尾。私は41cm頭にアジ31尾にイシモチを得た本年初釣行の模様をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

41cm頭にアジ31尾確保

この日は大潮、同地は潮が速いので、ミチイトが斜めに払い出すのでオマツリもあったが、食いはよく、順調にアタッて、船中オデコなしで11時半沖上がり。竿頭は55尾、私は41cm頭にアジ31尾にイシモチだった。

東京湾ビシアジ釣りで41cm筆頭に良型アジ31尾の好釣果に満足 当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

帰宅し、近所の知り合いにおすそわけしたのち、まずは干物作り。塩分濃度10%の塩水に、酒、ミリンを少し混ぜたものに、腹開きしたアジを約1時間漬けて市販の専用かごで半日干して完成。

ほかにも、フライや刺し身で晩酌はいつになく酒が進み、幸先のいい初釣りになった。

<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
海福丸
出船場所:横須賀市 走水
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年1月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。