ロックショアベストの有効性と欠点 磯のルアー釣りに特化した特徴とは?

ロックショアベストの有効性と欠点 磯のルアー釣りに特化した特徴とは?

フローティングベストにはロックショア専用の商品がラインナップされている。今回はロックショアベストの有効性について解説する。特に磯でルアーフィッシングを楽しむ人にはチェックしてほしい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ロックショアベストが有効な場面

最後に、ロックショアベストが有効になる場面を紹介する。

磯歩き

磯でランガンするスタイルで釣りをするアングラーにはロックショアベストが最適だ。機動力の高さを活かしてランガンし、より釣果が出せるポイントを探してみよう。

崖下り

崖下りをしないと入釣できない場面ではロックショアベストが必要になる。ゲームベストだとポケットが岩に引っかかり、ヒヤリとすることも多い。ロックショアベストで安全に入釣しよう。

ウェーディング

ウェーディングで足元が悪いポイントに行く時にはロックショアベストが役に立つ。ポケットがないため、Dカンに必要な道具を取り付けておくといい。

ルアーを入れるボックスが水に浸かる可能性が高く、防水のボックスが便利なアイテムとなるだろう。

ロックショアベストの有効性と欠点 磯のルアー釣りに特化した特徴とは?ルアーケースは防水のものを(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>