今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬県・三名湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬県・三名湖】

群馬県藤岡市にある三名湖が、いい意味で異様な光景となっている。工事による大減水で水面積が狭まったことで魚が高密度化して、真冬とは思えないほどの釣れっぷりを見せているのだ。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース 伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

三名湖の釣り方とエサを紹介しよう。

底釣り

正確な底ダテと戻しが出るタナ、フラットな底を見つけるなどの基本は当然だが、傾向として新ベラは底につきやすい。よって新ベラをターゲットに釣りを組み立てるといいだろう。

エサはグルテンセットがメイン。と言ってもバラケにグルテンではなく、イメージとしてはダンゴとグルテン。それを釣況を見ながら、セットまたは共エサで打ち替えつつベストパターンを探るといいだろう。

今週のヘラブナ推薦釣り場【群馬県・三名湖】底釣りタックル図(作図:週刊へらニュース 伊藤さとし)

どのようなエサを使うにしても、ナジミ幅はしっかり確保する。魚が寄ってきてもこれは同じ。ナジまないのはエサが持っていないからなので、しっかりしたエサをしっかりハリ付けし、できるだけ空振りせず魚を上ずらせないようにしたい。

仮に上ずってしまったら、置きダンゴが有効。キレイに丸く整えたエサにハリを埋め込んだら、チモトは押さえずに振り込む。何ならチョン掛けでもいい。そしてエサを地底に置いてくる。これを何度か繰り返せば、高活性の新ベラなら次第に口が下を向くはずだ。

宙釣り

前述したとおり魚の密度が関係しているのだろうか、今期はかなり浅いタナでもアタリが出る傾向にある。とくに日中になると、厳寒期とは思えないカッツケタナでもウキが動く。ただし安定感には欠けるので、ベストはチョウチン釣りだろう。

水深にもよるが、竿は9~21尺と幅広い。またエサもグルテンセット、両グルテン、両ダンゴ、ウドンセットと、釣り人を惑わせるほど様ざまなエサを追う。傾向としては、釣り場が空いていれば共エサ系、混雑していたらウドンセットまたはグルテンセットが有効。

なお底釣りほど新ベラに特化しないのが宙釣りの特徴でもあり、また新旧ベラが混在する難しさも否定できない。よって無難にアタリを出したいなら、ウドンセットが最強かもしれない。しかもタナが浅いほど、旧ベラではあるが型もいい。

しかし管理池的ではつまらない人もいるだろう。であれば長尺竿(深いタナまたは沖宙)のグルテンセットなら面白いだろう。ただしエサ慣れした旧ベラに、グルテンを食わせるのはかなりの難易度。だが逆に攻略しがいはあるので、ぜひとも挑戦してほしい。

<週刊へらニュース 伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
三名湖
料金:舟¥2800(ライフジャケット必携)、桟橋¥2200。
問い合わせ:光月 TEL=0274(22)2278
この記事は『週刊へらニュース』2022年1月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。