伊藤さとしのプライムフィッシング【グルテンセットの極意:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【グルテンセットの極意:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「グルテンセットの極意」。ウドンセット全盛の時代に、今一度この釣りを見直してみよう。今回は静岡県伊豆市にある早霧湖での実釣編。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

ヒット続きイレパク状態も

冷え込みの影響か、開始30分ほどはアタリが出なかったが、ウキが動きだしてからは、ほぼ毎投のように動くようになった。ただし上ずり傾向もハンパなく、ナジミ途中でひったくられるようなアタリも数回あった。

そこで訂正エサ(両ダンゴのチョン掛け)を打つ。ヒットしたらすぐには取り込まず、しばらく底上付近で泳がせる。などしてナジミ幅を見ながら適時調整し、ポツポツカウント。

クライマックスは正午すぎ。まさにイレパク状態になり、この時のエサはもちろん両グルテン。『グルテン1』の集魚力が生きたのか、バラケを打たずともアタリが続いて、気づけばカウンターの数字は35枚となった。

冷え込んでも楽しめる

その後、おそらくはコイだろうが仕掛けトラブルがあった13時半に納竿。東名道の渋滞にハマることもなく、疲れを感じずに帰宅した伊藤だった。

伊藤さとしのプライムフィッシング【グルテンセットの極意:第1回】冷え込んでもよく食った(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

真冬とは思えないウキの動きを見せる同湖。ウキの動きが恋しくなったら、ぜひ足を運んでもらいたい。それに今回のように早上がりなら、日帰り温泉に立ち寄るのも一興だ。何せ近くには、温泉地が山ほどあるのだから。

次回も「グルテンセットの極意」です。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
早霧荘
この記事は『週刊へらニュース』2022年1月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。