寒い時期はニジマス釣りの季節!ということでニジマスレシピです。本当に美味しいので食べるために釣ってもいいくらいです!
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)
管理釣り場でのニジマス釣り
川を区切ったり、水場を作ったりして魚を放流している釣り場を管理釣り場といいます!
管理釣り場では養殖のニジマスが多いです。違うところもあるので行きたい釣り場で調べてみてください。
養殖のニジマスは海に出ていないので寄生虫がいないんだそうです!つまり生で食べられる!そして肥えていて美味しいです。
これからの海は大物になり数が釣れない厳しい釣りになります。なので管理釣り場でマスはいかがでしょうか?こういうことを言うと父に軟弱と言われます(笑)。
ニジマスの下処理
ヌメリが強いので注意してください。
鱗を取ってから塩もみしましよう。鱗は細かいので包丁の背では難しいので金属のウロコ取りを使うといいです。
レシピ1:刺し身
養殖だから食べれる味ですね。3枚におろして骨を抜き皮を剥いで切れば出来上がり!
レシピ2:塩焼き
量が多い場合大名おろしか、丸ママ使います(笑)。皮に塩を降って焼くだけです!骨が軟らかいのでお子様も安心です。
大名おろしとは三枚おろしなのですが尻尾の方から頭にかけて一気におろします。背と腹から捌くより身が残りますが量が多いときは時短重視で大名おろし、骨せんべいでコンボを決めます。
レシピ3:フライ
大名おろしまたは三枚おろしをします。塩コショウを振り、小麦粉を薄っすら付けます。卵を溶いて潜らせて、パン粉をつけて揚げます。
タルタルソースもあるといいですね!なければ醤油マヨ、七味マヨも良きです。