落とし込み釣りで初心者がヒラマサに大ヒラメ エサ付けパターンを考察

落とし込み釣りで初心者がヒラマサに大ヒラメ エサ付けパターンを考察

遊漁船和福丸(藤瀬船長)で行く、熱い下関の落とし込み釣り。狙う魚種は、ヒラマサをメインに、ヒラメ、ブリ、底物はアラやアコウなど。今回は落とし込み初めての2人が釣果をどう伸ばしたかをリポートします。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山本高史)

アバター画像
山本高史

響灘を中心にホットな情報をお送りして、皆様の釣りライフに少しでも、お役に立ちたいと思っております。これからは、自分がやった事の無い釣りにも挑戦していこうと思います。よろしくお願いします。

×閉じる

船釣り エサ釣り

大ヒラメが浮上

釣り時間後半、潮は止まりつつあり、ベイトの付きも悪い状況になります。ストップ&ゴーかサミングをして、底でアジが付いたようです。そして、初心者2人の内1人のサオが海面に吸い込まれるように円を描き、曲がりました。誰も釣れてない時にきた貴重な1匹です。

私がタモを持ち構えると、茶色い葉っぱのような魚が上がってきました!ヒラメです!しかもこれは、かなり大きなヒラメです。貴重な1匹なのでタモを持つ手に緊張が走りましたが、海面からすくい上げると80cmクラスのヒラメでした。思わず握手を求め、私が釣ったよりも嬉しかったです。

その後は時間だけが過ぎ、反応も悪く午後2時半に納竿となりました。

落とし込み釣りで初心者がヒラマサに大ヒラメ エサ付けパターンを考察大ヒラメをキャッチ(提供:TSURINEWSライター山本高史)

最終釣果

今回の実釣では、ヒラマサ1匹、ブリ3匹、メジロ5匹、ヤズ10匹、アコウ2匹、サゴシ1匹、ヒラメ2匹と大漁だった。

初心者の2人には、ぜひ次回は幻のクエに挑戦して釣っていただきたい。

どんどんと寒くなる日々だが、風邪などに負けず暖かいスタイルで今後の釣りにも望んでいただきたい。

<山本高史/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
和福丸