今さら聞けないメバリングのキホン フィールドごとのリールの選び方

今さら聞けないメバリングのキホン フィールドごとのリールの選び方

メバリングをする上でフィールドに合ったリールを選ぶことは釣果を伸ばすために重要だ。今回はフィールドごとに最適なリールについて解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

フィールドごとに最適なリールは?

メバリングでよくポイントになる堤防、磯、サーフ、ゴロタで最適なリールを紹介する。

堤防

漁港や港湾部によくある堤防では2000番のリールがおすすめだ。PEライン0.2~0.4号を十分に巻け、パワーも問題なく使用できる。

近距離戦がメインとなるポイントではギア比はノーマルがおすすめ。稀にフロートを使用して遠投する必要がある堤防も存在する。遠投が必要になる場所に限ってはハイギアがおすすめとなる。

大型メバルが釣れる可能性がある磯では2500番のリールが最適な番手となる。2500番を使用すると大型のメバルだけでなく、磯でヒットする可能性が高いシーバスやヒラスズキでも状況次第ではキャッチできる。

PEライン0.4号をメインに、尺しか狙わないポイントではPEライン0.6号を使う場面も多い。遠投する場合はハイギアを、近距離戦ではノーマルギアでも使用可能だ。

サーフ

サーフゲームでは基本的に遠投して狙う。メインラインとしてはPEライン0.2~0.6号を釣れるメバルのサイズに応じて使用する。2500番のリールを用意しておくとPEライン0.6号を200mと十分に巻けるため、サーフメバリングにおいて最適な番手と言える。

またギア比は遠投しても素早く回収でき、手返しが良くなるハイギア以上がおすすめと言える。

ゴロタ

ゴロタの攻略ではフロートを使用したリグを多用する。重たいフロートで遠投する必要がある場面ではPEライン1号を150m以上リールに巻く。そのためC3000番が最適なサイズと言える。

遠投してもヒットゾーンが狭いことが多く、遠投したリグの回収に費やす時間が長くなる場合がある。素早く巻き取れるハイギア以上がゴロタでは重宝する。ゴロタでもプラグを使用する場面もある。プラグを使用する場合は2500番のリールに0.6号を巻いて対応しよう。

今さら聞けないメバリングのキホン フィールドごとのリールの選び方シーズンを迎えるメバル(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>