ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?

、愛知県師崎発の明神釣船さんにお世話になり、ウタセマダイ釣りに行ってきました。今回はその際の釣行の模様と、船上で船長に教えていただいた釣り方のコツをご紹介!

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

船長に聞いた釣れる魚探反応

今回は、明神丸船長に魚探を見せてもらいながら、釣れる反応と釣らない反応を教えてもらいました。最後に、これを紹介します。

釣れる魚探反応

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?釣れる反応(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣れる反応。まきエサの下にターゲットの反応がジグザグになって出ています。こんな反応の時はヒットチャンスとのこと。

釣れない反応

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?釣れない反応(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣れない反応。まきエサの下にターゲットの反応がなく、または底付近にターゲットの反応がある時。

こんな反応の時はどう誘う?

ターゲットの反応がまきエサについて、上向きに上がってきている時はスローに巻きながら誘うことで釣れることもあるそうです。もし反応が出ていて、釣れやすい状態のはずなのにバイトがない時には、巻き誘いが有効かも?

最終釣果

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

下潮でマダイがポツポツと釣れまして、上げ潮の青物の時合いでヒットが多かったです。

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?魚は船長が神経絞めに(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

明神丸船長に神経絞めまでしていただき、海の恵みに感謝して美味しくいただきます。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
明神釣船
出船場所:師崎