ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?

、愛知県師崎発の明神釣船さんにお世話になり、ウタセマダイ釣りに行ってきました。今回はその際の釣行の模様と、船上で船長に教えていただいた釣り方のコツをご紹介!

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

エサ付けに苦戦

今回は初のウタセマダイチャレンジでしたので、エサ付けに苦戦しました。頭の2本の触覚にハリの軸を入れて固定するのが難しく、釣りをしているとクルクル水中でエビが回ってしまい、ハリス絡みが続出!

船長にエサの付け方を再度しっかり教えてもらうことにしました。

たウタセエビの刺し方

1、エビとハリを用意します。利き手でハリを持ち、反対にはエビを上向きに持つ。

2、鼻からハリを刺します。ハリ先に指が少し当たるくらい刺します。

3、頭の2本の触覚にハリの軸を入れます。

4、角から少しハリ先を出します。大体1~2mm。

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?エビの刺し方(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ゲストの猛攻に!

前半は捨てイトをつけずに底付近を狙っていたので、コチやカサゴなどのゲストが釣れ始めました!小さいアタリが多く、エサだけ取られていることも多々あります。

そのため船長の指示で捨てイトを2.5mつけて、底付近から離して、再度釣り開始。

時合い突入

潮が少し緩くなったタイミングでポツポツとマダイが釣れ始めました。

ここで船長が「微妙に船を移動させればもっと釣れる」とのことで、絶妙なポイント移動でアンカリングして再度釣り開始!

船長のアナウンスとともに仕掛けを落とした瞬間にヒット!

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?本命ゲット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

気持ちのいい三段引きで上がってきたのは綺麗なマダイ!

船長に聞いたダブルヒットのコツ

マダイを効率的に釣りたい!と思って、船長にダブルヒットのコツを聞くと、1匹目がヒットしてから焦らずにゆっくり巻いてくると、1匹目のマダイが暴れることで他のマダイが触発されてバイトしてしまうとのこと。

すぐに自分にも1匹目がヒットしたため、その後ゆっくり巻いていると2匹目がヒット!ダブルキャッチ成功です。

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?ダブルキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

上げ潮で青物が回遊

ウタセマダイ釣りで本命&青物快釣 船長直伝の釣れる魚探反応とは?青物の回遊も(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

上げ潮にかわって、潮の流れが逆になった瞬間、青物が連発!底付近に仕掛けを流し込んでいくたびに、青物がヒットしてくれました。

次のページでは船長直伝の釣れる魚探反応を公開!