初の【ヒイカ】エギングで2投目に本命キャッチ キモは手返しと集中力?

初の【ヒイカ】エギングで2投目に本命キャッチ キモは手返しと集中力?

例年、初冬になると釣れ始めるというヒイカ。そんなヒイカの釣果情報につられ、11月16日に愛知県半田市に出掛けた。初めてのヒイカ釣りで得られたことを同じくヒイカの初心者向けに還元したい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギについて

続いて気になるエギについて話しておきたい。もちろん日によって異なる部分も多いため、ある程度色や重さなどを揃えておくべきだ。しかし当日はイカの目線にエギがあれば釣れるという感じで、色による偏りは感じられなかった。

初の【ヒイカ】エギングで2投目に本命キャッチ キモは手返しと集中力?アオリイカ用のエギとの比較(提供:TSURINEWSライター永井航)

私は上の写真のゴールド系でやっていたが、近くで釣っていた人はオレンジやピンクなどとまちまちと言えた。また当日は大丈夫だったが、風がある時はガン玉をスナップ近くに打ったりするのも対策になるだろう。

イカのいる層がわかったら軽いエギの特性を逆手に取って風に流す(ドリフト)のも効果的だった。

釣果以上の気づきあり

初のヒイカ釣りは顔を見た程度の釣果だったが、多くのコツや発見を得られた有益な釣りとなったため、釣果以上の成果を出せた。もし、ヒイカ釣りを始めてみたいと思った時の参考になれば幸いだ。また様子をみてヒイカ釣りも再び行いたい。次回は是非バケツ沢山のヒイカを釣りたいものだ。

初の【ヒイカ】エギングで2投目に本命キャッチ キモは手返しと集中力?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター永井航)

<永井航/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
半田市

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。