堤防『エビまき釣り』で72cmコショウダイに45cm級クロダイと快釣

堤防『エビまき釣り』で72cmコショウダイに45cm級クロダイと快釣

愛知県・衣浦港で、闇に潜む大物をエビまき釣りで狙った。この日は満月のため海面が明るく照らされ、獲物は岩陰や貨物船の下に隠れてエサを捕食しないのではないかと心配したが、唇ぷっくりコショウダイをゲットしたのでレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・永井博文)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

お裾分けでみんな満足

帰宅途中、高砂屋へ釣果報告。そして、春日井市の加藤宅に寄って釣果を差し上げた。夕食時には笑顔いっぱいの子供たちと魚料理の写真が送られてきた。釣り師として、釣った魚を喜んで食べてもらえることは、釣行の疲れを一気に吹き飛ばしてくれる。わが家では両親と家内が釣果を楽しみに待っていてくれた。

堤防『エビまき釣り』で72cmコショウダイに45cm級クロダイと快釣加藤くんにお裾分け(提供:週刊つりニュース中部版APC・永井博文)

釣果料理に舌鼓

持ち帰ったコショウダイは72cm、クロダイは45cmと文句なし。釣り具のメンテナンスをしてからゆっくり入浴。釣りたてのクロダイの刺し身をつまみに、家族全員で昼から冷酒をいただいた。

堤防『エビまき釣り』で72cmコショウダイに45cm級クロダイと快釣釣果料理(料亭かよちゃんの料理)(提供:週刊つりニュース中部版APC・永井博文)

この日は満月のため海面が明るく照らされ、獲物は岩陰や貨物船の下に隠れてエサを捕食しないのではないかと心配したが「魚を信じれば魚は釣れる」。とても良い言葉だ。次の釣行に向け、釣道研究を怠らないように精進しようと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・永井博文/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
愛知県・衣浦港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年12月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。