【ハゼクラ集中講座#3】ルアーとカラーの選択&ローテーション

【ハゼクラ集中講座#3】ルアーとカラーの選択&ローテーション

ルアー釣りで釣果を伸ばすために重要なのは、状況に応じたルアー&カラーローテーション。連載第3回では、より数を伸ばすテクニックとして、これらを解説する。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

当日の状況に合わせた考え方

【ハゼクラ集中講座#3】ルアーとカラーの選択&ローテーションカラーに正解はないが考えるべきポイントだ。

その日の天候や水色などの状況で変わる。

例えば、曇天で水が濁っている時は、まったく逆のゴールドやピンクからローテーションした方がいいときもある。

また、橋脚周りの陰になっている場所は、光が少ないのでナチュラルカラーだとルアーを見つけてもらえない。

波打ち際のような水深数cmしかない浅場と水深1.5m以上ある場所では水中の明るさが違う。ときには水深によってカラーを考える配慮も必要。

まとめ

【ハゼクラ集中講座#3】ルアーとカラーの選択&ローテーション状況・ポイントに合わせたチョイスはすべてのルアーゲームに言える。

このように状況やポイントでルアーやカラーローションしていけばアタリが続く。いろいろと考えながら釣りをする面白さがある。

【ハゼクラ集中講座#1】から読む

<吉田光輝/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年7月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。