手こぎボートでアジ釣り好調 38cm頭に良型揃いで7尾キャッチ

手こぎボートでアジ釣り好調 38cm頭に良型揃いで7尾キャッチ

11月1日(月)、東京湾走水の斉田ボート店からアジ狙いで出艇。大アジの強い引きを楽しみ、25~38cmアジ7尾の釣果を得た釣行をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

斉田ボート店でアジ狙い

予約をしておき、当日は6時前に到着。やや風があるが出艇できそうだ。

手こぎボートでアジ釣り好調 38cm頭に良型揃いで7尾キャッチ店舗外観(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

店主の三谷孝夫さんに近況を聞くと「ポイントは一定ではないが各所で型は見られる」とのことなので期待できそうだ。

40cm級アジ登場

7時すぎ、お気に入りの釣り場に向かいこぎだし、約15分で到着。アンカーを入れて実釣開始。

手こぎボートでアジ釣り好調 38cm頭に良型揃いで7尾キャッチタックル図(作図:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

プラカゴにアミコマセを8割入れて仕掛けを投入。水深約30mでオモリ着底後イトフケを取り、底から2~3m切った位置で竿を振ってコマセを出し、仕掛けぶん巻き上げてアタリを待つ。

この日は8時すぎに干潮になる予定なので、間もなく潮止まり。上げ潮に変わってからを期待して投入を繰り返す。

アタリがきたのは上げ潮に転じた9時すぎ。ライトな竿が大きく曲がる。ゆっくりとリーリングすると本命。しかも大型だ。慎重にタモ入れすると40cm級。さらに直後にも同級がヒット。「群れが回って来た」と思われたが、そう簡単にはいかず、その後はアタリが遠くなる。

次のページで大型揃いで本命追釣!