「ヤリイカエギング」シーズン到来 三陸エリアの基本タックルと釣り方

「ヤリイカエギング」シーズン到来 三陸エリアの基本タックルと釣り方

三陸エリアの秋冬は、陸っぱりからヤリイカが狙える季節です。エギングといえばアオリイカ狙いがメジャーですが、ヤリイカならではの面白さも。今回はタックルについて紹介しておきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

基本的な釣り方

ヤリイカエギングもアオリイカのエギングと同じように、釣りの基本はエギをボトムまで沈めることです。エギをしっかりと沈めることでボトム付近にいることが多いヤリイカにアピールし、誘ってエギを抱かせることが基本的な釣り方です。

キャスト後、エギが着底したら、数回ジャークして再びエギをフォールさせてボトムタッチさせます。通常ならこの釣り方を繰り返しながら、足元まで探ることで、なんらかのヤリイカの反応があるはずです。

足元まで誘ってきたら、念のためにもう一度、足元に落とし込み、エギに付いてきたヤリイカがいないか、確認してからエギをピックアップして回収します。

アオリとは違う面白さも

ヤリイカエギングの面白さは、アオリイカのエギングと違って、狙うレンジの幅の広さにあります。ナイトゲームの特性だと思いますが、暗くなることでヤリイカのレンジは浅く表層にいるベイトフィッシュを追って水面に出ることもあります。

ナイトゲーム特有のヤリイカエギングの釣り方は次回以降に解説します。

「ヤリイカエギング」シーズン到来 三陸エリアの基本タックルと釣り方ナイトゲームがヤリイカエギングの基本(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>