釣り船利用方法のキホン:夏休みで船釣りデビュー!【徹底解説】

夏休みも真っ盛り。この時期は魚の活性も高く、沖は釣って楽しい魚、食べて美味しい魚が盛り沢山!船に乗るだけでも大興奮なのに、経験豊富な船長がその日の好ポイントに連れていってくれて、お手軽に大満足な1日を楽しめるのが船釣りです。まだ釣り船に乗ったことがない方、ぜひこの夏は船釣りデビューしてみましょう。乗船までの流れや必要な持ち物など、初心者にはわかりづらいことも多い船釣り。ここではそんなビギナーのための船釣り超入門をまとめてみました。小人数やカップル、家族釣行にピッタリな乗合船を例にして、出船までの流れをご紹介します。

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

情報を集めて好みの釣り船を探そう

毎週最新の情報が一覧でわかる週間釣況欄、便利です。

週刊つりニュースなどの週間釣況欄で、今どんな魚がどれくらい釣れているのかをチェック。「乗合」の記載がある釣り船の情報を確認しましょう。

どの港から出船しているか、何の魚をターゲットにしているか、どれほど釣れているかなどの情報が一覧になっていて便利です。

Webサイトがある船は、それも参考にして利用したい釣り船を決めます。

また、週刊つりニュースで運営している釣り船の情報をまとめた予約サイト『釣楽』は、さまざまな条件で釣り船を検索できるので便利です。

釣楽』はさまざまな条件で釣り船を検索できて、予約も簡単。スマホも対応です。