秋の『涸沼』シーバスゲーム攻略解説 トップで釣って目指せ脱ビギナー

秋の『涸沼』シーバスゲーム攻略解説 トップで釣って目指せ脱ビギナー

今回はオススメの秋のフィールド・茨城県の涸沼の釣りと攻略法を紹介。トップで狙えば「釣れた」釣りから「釣った」釣りへのステップアップが実感できる好場だ。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター鮎川竜彦)

アバター画像
鮎川竜彦

関東近郊でカヤックからのルアーフィッシングで様々な魚種を狙う。「釣りは楽しくカッコよく」がモットー。

×閉じる

ソルトルアー ショア

水面直下狙いも効果的

もし、トップで出ない場合にはボイルしている箇所の5~10cmほどの水面直下を狙ってみて欲しい。水面直下であれば、トップでなくともシーバスが捕食する瞬間は目視できるし、これも狙って釣った実感が湧く。なにより秋の涸沼は水面付近がよく釣れる。

秋の『涸沼』シーバスゲーム攻略解説 トップで釣って目指せ脱ビギナー水面直下も狙える(提供:TSURINEWSライター鮎川竜彦)

涸沼の他のパターンについても今後お伝えしていきたいが、ひとまずこの秋は涸沼のトップゲームで腕を磨いてみてはいかがだろう?東京湾のシーバスも数が釣れて楽しいが、ステップアップしたいアングラーには狙ってトップで釣ってみて欲しい。きっと達成感で満たされるはずだ。

<鮎川竜彦/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
涸沼