冬の東北『ブリジギング』キホン解説 メインシーズンと代表的エリア

冬の東北『ブリジギング』キホン解説 メインシーズンと代表的エリア

冬に大人気の東北エリアのブリジギングを解説。今回はシーズンと代表的なエリアを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

東北ブリジギングのエリア

東北の日本海沿岸でブリを狙えるエリアはたくさんありますが、人気がありメジャーなエリアはやはり、秋田県能代と山形県酒田周辺だと思います。秋冬のシーズンになればどちらのエリアも土日はアングラーが大挙して詰めかけ、遊漁船の空きがなくなります。

冬の東北『ブリジギング』キホン解説 メインシーズンと代表的エリアスピード&パワーともに強烈なファイト(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

秋田県能代沿岸

秋田県能代沿岸にはテリ場と呼ばれるメジャーポイントが存在しています。能代から北西に90分ほど走った位置にあるテリ場は100mから一気に立ち上がり40mほどまで隆起した地形となっています。

沖メバル(秋田ではテリと呼びます)の好漁場となっているこのエリアは、マグロキャスティングでも好ポイントであり、秋冬のブリジギングの主戦場となっています。

酒田周辺海域

酒田周辺海域は比較的近場に魚礁などが点在しており、好漁場となっています。北は金浦沖の魚礁群や明石礁、大瀬などの好ポイントが点在しています。

このためブリの南下ルートは沿岸寄りとなっており、ハタハタの接岸と重なると大型ブリの宝庫となります。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>