今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもう

今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもう

「船釣り情報」に掲載された船宿の今週の特選釣果情報をお届け。秋イカというとアオリイカが真っ先に思い浮かぶが、ほかにも狙えるイカがある。今週は各地のイカ釣りををピックアップ。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

福井県のリアルタイム天気&風波情報

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:エル・クルーズ)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

東京都:いわた

今季初スミイカでした。開始から型は見れ、その後もスカもありましたが、転々と流し替え3~4杯ずつ型は見れました。いい流しでは7~8杯みれた流しもあり、コロッケサイズのひとまわり大きいサイズ主体でした。マダコも交じりました。スミイカ船は今後はスポットで出船予定です。100~500 g0~14匹。海悪く12時30分早上がりでした。

釣行エリア:東京都_東京湾/東京
釣行日:2021年10月17日

▼船宿の詳細はこちら

今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもうスミイカ好捕(提供:いわた)
 

いわた

船宿の画像
いわた(いわた)  >

品川区東大井にあるので都心からのアクセスが抜群。どこか懐かしさを感じるような雰囲気もあり、季節ごとに旬のものや人気の釣り物に柔軟に対応している。最寄りの京急鮫洲駅からは徒歩5分ほどで、電車釣行に最適。

神奈川県:一之瀬丸

本日もスミイカはスポットでの出船。中ノ瀬20m前後。おでこもクリア!10杯以上5名と活発でした!次回スポット便は23日(土)2隻出船確定です。11月3日(水)から本格始動予定です!

釣行エリア:東京都_東京湾/横浜
釣行日:2021年10月20日

▼船宿の詳細はこちら

今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもうスミイカ開幕(提供:一之瀬丸)
 

一之瀬丸

船宿の画像
一之瀬丸(いちのせまる)  >

全10隻の釣り船でさまざまな釣り物に出船。定番のアジやシロギス、人気のタチウオやカワハギ、高級魚マゴチやマダイ、多彩な魚種を狙えます。初心者もベテランも誰もが楽しめる。

福井県:あみや渡船/ジグボーイ

京都の新崎さんが10月15日夕方ー16日早朝までで、アオリイカ800gを頭に24匹、愛知の氏家さんが10月15日夕方ー16日早朝までで、アオリイカ600gを頭に20匹キャッチ♪

釣行エリア:福井県_小浜エリア
釣行日:2021年10月16日

▼船宿の詳細はこちら

今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもう良型アオリイカ登場(提供:あみや渡船/ジグボーイ)
 

あみや渡船

船宿の画像
あみや渡船(あみやとせん)  >

小浜沖のジギング、タイラバ、キャスティング、イカメタルをメインに営業。4~11月は小浜湾にイカダ9基(若干変動)も設置しており、イカダからの釣りも提供しています。秋はアオリイカのティップランもお勧め。

福岡県:昌富丸

落とし込みのエサ付きがいいので予定にはない落とし込みを夜イカ釣りの前に約1時間ほど。ヤズ2~5kgにヒラマサも。皆さん2~3匹となり夜イカ釣りに。スルメが主体。ぶとイカが顔見せ程度。カナトフグが多いようです。イカの泳がせマダイ2~3kg2匹、ブリ7kg1匹以上です。夜イカ釣りは厳しい感じです。ぶとイカが少ないようですし、ふぐがとても多いので……。

釣行エリア:福岡県_玄界灘エリア
釣行日:2021年10月17日

▼船宿の詳細はこちら

今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもう夜焚きイカでキャッチ(提供:昌富丸)
 

昌富丸

船宿の画像
昌富丸(しょうふまる)  >

玄界灘一帯で漁師、遊漁船船長35年になります。玄界灘で旬の魚を狙い、沖五目釣り、落とし込み釣り、テンビン五目釣り、アジ泳がせ釣り、夜焚きイカなど多彩な釣りに出船しています。お客様のご希望で昼釣りと夜焚きイカを組み合わせた釣りのご相談もお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

福岡県:エル・クルーズ

本日は今季初のティップランで出撃でした!だいぶ出船を遅らせましたが、けっこうなうねり具合いの中スタート。開始直後はショートバイトに苦しめられ、サイズも小型。で、ポイントを移動すると……200g前後の個体が多い中、ポロポロとレギュラーサイズをキャッチ♪ちょいと沈黙タイムもありましたが、全体的にはコンスタントにヒットで順調に釣果はアップ。ダブル・トリプルヒットもありありで、釣り難い海況の中でもよく釣れてくれました。これから季節が進むにつれて数・型共に伸びてくるので、今後の本格シーズンが楽しみですね。本日ご乗船頂いた皆さま、ありがとうございました!またのご乗船、心よりお待ちしております。

釣行エリア:福岡県_玄界灘エリア
釣行日:2021年10月18日

▼船宿の詳細はこちら

今週の『船釣り情報』特選釣果:アオリだけじゃない秋イカ釣りを楽しもう今季初ティップランの釣果(提供:エル・クルーズ)
 

エル・クルーズ

船宿の画像
エル・クルーズ(える・くるーず)  >

博多湾シーバスゲーム~タチウオ、近海ジギング・SLJなどバリエーション豊富なルアー船。釣り方レクチャーも的確で丁寧です。

次のページで週末行きたい「船釣り情報」掲載の釣りを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。