和製ルアー『インチク』で狙うアカハタゲーム 本命&オオモンハタ手中

和製ルアー『インチク』で狙うアカハタゲーム 本命&オオモンハタ手中

静岡県西伊豆の宇久須港からボートで良型ハタ狙いに出かけてみた。インチクとテキサスリグで本命アカハタ顔出しの釣行をお届け。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

テキサスリグにも好反応

前回好調だった水深を試したが、今回は小型が多くヒットした。大きさはリリースサイズであった。

ナツメオモリにオフセットフックを使用したテキサスリグでもリサーチ。クローワームやスイムシュリンプには面白いようにアタリが頻発し、カサゴも顔を出した。

和製ルアー『インチク』で狙うアカハタゲーム 本命&オオモンハタ手中カサゴも登場(提供:TSURINEWSライター野中功二)

起伏・水温・小魚が重要要素

今回、赤金のインチクに多くの魚がアタックしてきた。小魚カラーのブルーにはそれほどアタリが出なかったが、海面に上がってきたアカハタが吐き出した物は魚の骨。やはり小魚はキーワードと判明した。

和製ルアー『インチク』で狙うアカハタゲーム 本命&オオモンハタ手中赤金に好反応(提供:TSURINEWSライター野中功二)

海底の起伏があるポイントはまさに1級ポイント。それに、魚群探知機に写る小魚、まだ落ちきらない水温と三拍子揃うもしくは、二拍子揃うポイントではアタリが頻発。今回はそのような場所を探しての釣行で、最大級のアカハタ、オオモンハタも顔を出してくれた。

和製ルアー『インチク』で狙うアカハタゲーム 本命&オオモンハタ手中魚探の反応(提供:TSURINEWSライター野中功二)

ライフジャケットなど水難事故対策を万全にして釣行してください。ゴミ問題や駐車問題で立ち入り禁止の堤防や地磯などもあり、堤防開放の様子見の場所もあります。マナーを大切にして早い開放にご協力を。楽しい釣行をしましょう。

<野中功二/TSURINEWSライター>