夜の陸っぱりルアー釣りで40cm頭マゴチ4尾 オスばかりのワケは季節?

夜の陸っぱりルアー釣りで40cm頭マゴチ4尾 オスばかりのワケは季節?

熊本県天草郡苓北町・志岐漁港へ釣行した。狙いのシーバスは不発に終わったが、マゴチと小サバが遊んでくれた釣行をリポートしたい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

サイズアップで40cm登場

次を狙うと「ゴンッ!」「お?少しマシだ!」「ジッジー!」ヘッドシェイクしながら上がってきたのは40cmクラスのマゴチ!「サイズアップしたけどこれもオスだ」

フックを外して次を狙うと「ゴンッ!」「連発!」ゴボウ抜きしたのはまたオスのマゴチ!「メスとはもうエリアが違うな、海の中も少しずつ秋になってる証拠だな」。

メバルタックルで小サバも

4尾目のマゴチを釣り上げたところで、帰る準備をしていると「ん?あれなんだ?カマスか?」メバルタックルにメバルルアーを付けてキャスト。アクションさせると「ジッジー!」

「カマスじゃないぞ?結構引くけど何?」足元まで寄せた魚の正体は「小サバ……」「でも面白い!」

すぐにフックを外し、小サバの群れの先にキャストすると我先にとルアーにチェイス!「ジッジー!」「スーパーライトタックルでやると、これは釣り初めての人にはお勧めだな。引くしすぐ釣れるし」。

小サバを5尾釣り上げたところで帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
志岐漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。