チャーター船で行く中深場コマセ釣り クロムツ全員安打にメダイも登場

チャーター船で行く中深場コマセ釣り クロムツ全員安打にメダイも登場

釣り仲間3人で乗船した東伊豆のチャーター専門船・千とせ丸でのクロムツ釣行の模様をレポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

早々に全員本命キャッチ

早朝4時30分、戸又港集合。準備が整いすぐに出港。約30分移動しポイント到着。

まず、1投目。ステン缶着底までは約2分30秒。カップラーメンができるほど時間がかかる。着底後は船長の指示ダナまで13m巻き上げる。すぐにアタリが出る。大ちゃんにもアタリ。二人ともリールを巻き上げ、クロムツファーストキャッチは大ちゃん。40cmくらいの良型。次に上げた筆者はクロムツではなく20cmオーバーのシロムツだ。

アタリのない寺さんもいったん巻き上げ、準備を整え一斉に2投目。サミングしながら仕掛けを落とし、2分30秒後に着底。13m巻き上げる。ハイ、アタリ。巻き上げ中にもガクガクとサオ先が揺れる。クロムツゲット。寺さんもクロムツキャッチ。大ちゃんは2匹目のクロムツを釣り上げた。2投目にして早々に全員本命キャッチという釣行レポートらしからぬ珍しい展開になった。

チャーター船で行く中深場コマセ釣り クロムツ全員安打にメダイも登場早々に本命がヒット(提供:TSURINEWSライター・宮崎逝之介)

裏本命メダイも登場

全員安打で船中和やかな空気に包まれる。あとは楽しむだけ。

その後もアタリは連発し、手を休める暇もなく写真を撮る余裕がない筆者。クロムツの鋭い歯によるハリス切れも多発し、バラシも多い。途中サバなども交じる。

水深が深く着底にも巻き上げにも時間がかかり、ハリス切れで手返しも悪く、忙しい割にイマひとつ数は伸ばせなかった。次回の課題としよう。

2時間ほど経過し、本命のクロムツは筆者と大ちゃんが4匹ずつで寺さんが2匹。大ちゃんは55cmのウラ本命メダイもキャッチ。ほかにチカメキントキも大ちゃん。

チャーター船で行く中深場コマセ釣り クロムツ全員安打にメダイも登場裏本命のメダイを御用(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

朝マヅメの時間を過ぎるとクロムツのアタリは一気に遠のいた。「日が高くなってくるとクロムツは食わない」と船長。このあとはメダイゲットを期待。何度か大きな手応えがあったのだが、乗らなかったり、浮上する前にハリス切れだったり。結局、誰もキャッチはできず。

終盤は五目釣りでお土産の魚種を追加しようと試みたが、こちらはあいにく不調に終わりイサキの顔を見た程度に終わり10時30分ごろ沖上がりとなった。

釣りとしては反省点が多いかもしれないが、気の合う仲間と楽しく釣りができたことがなによりも嬉しい。

チャーター船で行く中深場コマセ釣り クロムツ全員安打にメダイも登場キャッチしたクロムツ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

隠れ家的な千とせ丸

南熱海上多賀地区の戸又港を拠点とするちとせ丸さんには毎年一度はお世話になっている。

千とせ丸さんはチャーター専門船。気の合う仲間どうしで和気あいあいと釣りを楽しむことができる。藤間船長は面倒見がよく、ファミリーフィッシングにもまちがいなく最適だ。

チャーター料金は存外リーズナブルであり3人以上であれば乗合船並の費用で乗船できるありがたい遊漁船である。本当は誰にも教えたくないくらいである。

控えめに言ってもイケメンの藤間船長は実に丁寧に釣り方を指導してくれる。事前に相談すればエサや仕掛けなども準備してもらえるし、レンタルタックルも用意可能だ。そんなこともあってか、なぜか「女性に釣らせる」と人気だ。

ターゲット魚種は幅広く、五目釣り、カワハギ、イカ、イサキ、アカムツ、アマダイ、キンメダイ、食わせサビキでのハモノ狙い、ルアーフィッシング、キハダマグロなど初心者向けのものからマニアックなものまで多岐に渡り、どんな魚種でも予約者の希望に応じて案内してくれる。

チャーター船で行く中深場コマセ釣り クロムツ全員安打にメダイも登場お土産バッチリ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

本当に良心的な釣り船なので気になる方は気軽に連絡してみていただきたい。予約が取れたあなたはまちがいなく幸運です。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
千とせ丸
出船場所:戸又港