大阪南港にてタチウオゲーム 本命不発も『ワインド』釣法でサバ祭りに

大阪南港にてタチウオゲーム 本命不発も『ワインド』釣法でサバ祭りに

大阪南港でタチウオが連発しているとの情報を仕入れた。そこで今季初のタチウオワインドへ。シルバーウィーク三連休初日の釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジングでも2匹追加

イト鳴りでスレてサバも食わなくなったか群れが抜けたかしたので、ちょっと移動してアジングを開始した。アジが入っていないのはわかっているが、サバの反応を比べてみたかったのだ。ここで2匹追加できた。

大阪南港にてタチウオゲーム 本命不発も『ワインド』釣法でサバ祭りにアジングでもサバ追加(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ポイントは、最初はある程度縦に速いフォールで誘ってしまうことだ。リアクションバイト一発で、しっかりとフッキングしてあまりドラグを使わず水面に浮かない程度に早めに寄せてくる。

ただアタリの回数=群れの密度のわりに、やはり乗せは悪い。かといってまたワインドリグを持ち出す気にはなれなかったので、この日の釣りはここまでとした。

サバの活性を考えた釣り方を

大阪南港は、今はサバだらけ。チヌが釣れにくくなり、タチウオも入りきらず、青物も泉佐野あたりで留まっている(例年では北上してくる傾向)以上、ショアの釣り物はほぼサバになる。しかしこのサバ、春先と違って本当に潮回りごとにしっかりと大きくなって、はるかに釣りやすくなった。そして実を言うと、アジングとサバゲームの違いはそこまでないので、私としてはこのゲストだってちゃんと狙いたい。

ただ作戦は必要だ。ワインドでずっと反応する魚ではないだろうし、日没後はだんだんと活性が下がってしまう。ひとまずタチウオは保留しよう。さて、サバをどう釣ろうか?

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港