『親子のための釣り教室』が開催 海上釣堀だから未経験者も安心&安全

『親子のための釣り教室』が開催 海上釣堀だから未経験者も安心&安全

10月16日(土)、熊本県上天草市の海上釣り堀「つり一」にて、「これから釣りを始めたい親子のための釣り教室」が開催される。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

親子のための釣り教室

「これから釣りを始めたい親子のための釣り教室」は、上天草市で釣り×地域振興を行う「上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会」が企画したもので、会場が海上釣堀ということもあって、ほぼ確実に魚を釣ることができる。

主催者は「上天草の釣りを知り尽くしたメンバーが釣りのやり方を楽しくお伝えします。釣りをしたことがない方、釣りを始めたばかりの方は、ぜひご参加ください」と呼び掛けている。

『親子のための釣り教室』が開催 海上釣堀だから未経験者も安心&安全マダイも狙える(提供:上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会)

なお、今企画は定員制となっているため、早めの申し込みがオススメだ。

「釣り教室」の3つの特長

上天草で行われる「これから釣りを始めたい親子のための釣り教室」は、どの様な特徴があるのだろうか。

『親子のための釣り教室』が開催 海上釣堀だから未経験者も安心&安全詳細ページ(提供:上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会)

1:手軽で安全

海上釣堀で行うので海の危険性は最小限に抑えられており、安全に釣りをすることができる。釣りに必要な道具やエサはすべて主催者が準備しているので、参加者が特別な道具を準備する必要はない。そして、海上釣堀にはたくさんの魚が用意されているので、誰でもほぼ確実に魚を釣ることができ、釣りの楽しさを十分に体験することが可能。

2:万全のフォロー

現役の遊漁船船長、釣り情報誌の社員、釣具店社員、釣り歴ン十年のベテランなど、経験豊富なスタッフが指導。

3:学びにもつながる

当日は釣りをしたことがない親子向けに、単に釣りの方法や楽しさを伝えるだけでなく、釣りの準備から片付けの方法までしっかりとフォロー。また、長年、天草の海をフィールドに教育活動を行っている天草海部の協力のもと、海の危険性や海ゴミなどを学ぶプログラムも。この教室に参加後は、家族だけで釣りを楽しめるようになる。

「釣り教室」開催概要

日時:10月16日(土)7時~10時30分

場所:海上釣り堀 つり一 〒869-3603 熊本県上天草市大矢野町中

参加費:親子1組 8000円(※原則として親1人+子1人で釣り竿1本の利用)竿1本追加分2000円(※大人と子どもで参加。大人のみ、子どものみの参加は不可。※参加費は、peatixで予約すれば振込先の情報が送られてくるので、指定の銀行口座に振込む。入金の確認により申込みの完了となる)

定員:先着16竿分(大人・子どもあわせて)

参加条件:釣りが好きで(未経験可)、子どもと釣りを楽しみたい大人と小学生以上の子ども。イベントの記録や広報のためにスタッフが写真撮影することに了承いただける人(※ただし、肖像については、許可をもたった上で使用)

持ち物:飲み物、釣った魚を持ち帰りたい方はクーラーボックス、コロナウイルス感染症対策としてマスクのご着用が必要。

詳しくはこちら

『親子のための釣り教室』が開催 海上釣堀だから未経験者も安心&安全ほぼ確実に釣れる!(提供:上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会)

当日のスケジュール

7:00 【集合】海上釣堀 つり一 駐車場所/受付/オリエンテーション/海の講義
7:30 【乗船】船で海上釣堀に移動
7:35 【釣り教室開始】はじめにスタッフが釣り方をレクチャー。その後各自自由な釣りタイム
10:00【釣り終了】道具を片付けて、清掃をして、釣り堀から駐車場に移動
10:30【終了・解散】船で駐車場まで移動

<TSURINEWS編集部/中西>

▼この釣り場について
つり一

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。