深海の大物『アブラボウズ』釣りで90kg級モンスター頭に船中11尾

深海の大物『アブラボウズ』釣りで90kg級モンスター頭に船中11尾

5年ぶりに小名浜沖のアブラボウズ釣りを楽しんできました。船中12人中11人が本命を確保し、なんと90kgのモンスターも浮上した釣行をレポートします。

福島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

定番の料理を紹介

苦労して釣った中型サイズのアブラボウズ。定番のものばかりですが、色々と料理を作ってみました。

マグロで言う赤身の部位なのですが、大トロ以上の脂のノリ。我が家では1人4切まで。

深海の大物『アブラボウズ』釣りで90kg級モンスター頭に船中11尾刺し身(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

味噌焼き。焼く事で適度に脂が落ち、とても食べやすいです。

深海の大物『アブラボウズ』釣りで90kg級モンスター頭に船中11尾味噌焼き(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

煮つけ。脂多いので濃いめの味付けがオススメ。

深海の大物『アブラボウズ』釣りで90kg級モンスター頭に船中11尾煮付け(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

胃袋は軽く湯がいた後、炒めてみました。ハイボールがとてもあいます。

深海の大物『アブラボウズ』釣りで90kg級モンスター頭に船中11尾胃袋の炒め物(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

残りは大切に冷凍保存し、少しずつ食べようと思います。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
第八光勝丸