ロックゲームのキホン:ハタ類に寄生する『イカリムシ』は食べられる?

ロックゲームのキホン:ハタ類に寄生する『イカリムシ』は食べられる?

釣って楽しい食べておいしい。そんなハタ科の魚を釣り上げると高確率で寄生しているイカリムシ。食べても人体に影響はないが、ちょっと気持ち悪い!そんなイカリムシの生態を観察!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮部愛実)

宮部愛美

九州メインで一年中釣りをしています。ショア、オフショア魚種問わず何にでも興味津々です!よろしくお願いします!

×閉じる

ソルトルアー ショア

イカリ虫との遭遇

ロックフィッシュゲームで衝撃の魚に遭遇しました。ガツンというアタリから根に潜られないように強引にやり取りし、上がってきたのは不思議なものが沢山付いているオオモンハタでした。

その後ヒットしたアカハタにも付いていました。釣り上げた喜びも一瞬で、魚体を見て正直気持ち悪いという感情がムクムクと……。

ロックゲームのキホン:ハタ類に寄生する『イカリムシ』は食べられる?オオモンハタに付いたイカリ虫(提供:TSURINEWSライター宮部愛実)

イカリムシの形状

調べてみると、イカリムシというハタ類に多く寄生している寄生虫ということが判明。よく見ると魚の表面に付着しているのではなく、魚体の中に突き刺さっていました。表面は黒く細長い棒のようで、釣れてすぐに引き抜いてみるとクネクネとした身の毛もよだつ見た目の先端部分が飛び出してきました。なかなかグロテスクで全身鳥肌が立ったのを覚えています。イカリ状の先端をしていて、これが名前の由来でもあるようです。

イカリ虫の取り方

魚の表面に付いたイカリ虫は取ることは可能ですが、千切れて先端部分が魚体の中に残ったり、取れても内出血のようになってしまいます。綺麗に引き抜くコツは釣れてすぐにプライヤーなどで真っ直ぐ引き抜くと取れやすいように感じました。

ロックゲームのキホン:ハタ類に寄生する『イカリムシ』は食べられる?引き抜いたイカリ虫(提供:TSURINEWSライター宮部愛実)

次のページでイカリムシは食べても大丈夫?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。