初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?

知人から色物や大型トラウトが多いという話を聞いて、以前から気になっていた群馬県沼田市にある日本イワナセンターに9月8日に釣行した。初場所でのエリアトラウトの結果は果たして。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

日本イワナセンター

朝、開場と同時に入れるように到着。この日本イワナセンターは大きなポンドこそないが、実に池が12個もある。そこには多彩なサイズ、色物の魚が放たれており、釣り人の挑戦を待ってくれているそうだ。私は5時間券を購入し、レギュレーションなどの説明を受けて釣り場へ。まずは持ち帰りが可能な池で1番大きな魚が放たれている池に。その池のレギュラーサイズは40cmといったところ。60オーバーも散見される。

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?小さいポンドがたくさん(提供:TSURINEWSライター永井航)

魚が多い

特筆すべきところは、魚が非常に多いところだろう。ちなみに納竿後に一応全ての池を見てきたが、どの池も魚影十分だ。また全体的に水深は浅くクリアで、バイトシーンも丸見え。無論、どのルアーへの反応がいいかも一目瞭然だ。パターンをつかみやすく管釣り初心者でも大釣り、数釣りを狙いやすいと言えるだろう。私がメインでサオを出して大きな魚がメインの池もコンディションは同様だが、さすがにポンポンとは釣れずなかなかにゲーム性が高い。

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?魚影の濃いポンド(提供:TSURINEWSライター永井航)

クランクに反応悪し

まずは赤金スプーンでスタート。反応はまずまずだがバイトはなくチェイスのみ。1投でオレンジにかえてみると早速のヒット!しかし掛りが甘くすぐにバレてしまう。とりあえずいろんなルアーも回したかったのでクランクにかえるが、クランクはどのカラーも反応がいまひとつ。

個人的には、このクランクへの反応が薄いことに驚いた。そこまで管釣りの経験があるわけではないが、クランクへの反応がほぼないのは初めてだった。ちなみに私の待ち合わせのルアーがよくなかったという可能性もあるが、私が釣りをした日は帰るまでクランクへの反応がよくなかった。

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?使用したルアー一例(提供:TSURINEWSライター永井航)

ミノーのトゥイッチに好反応

クランクの次はミノーで様子見。ミノーもただ巻きでは反応が薄いものの、トゥイッチではかなりの好反応を得られチェイス多数。うち1匹がヒット!40cm台のニジマスだ。

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?ニジマスがヒット(提供:TSURINEWSライター永井航)

アップテンポへの反応がいいのかなと思ったのと、水深が浅いためダートランで独り勝ちでは!?と思い意気揚々と投げるもこちらは完全に無視。「???」となりながらもミノーに戻しトゥイッチメインで攻めると40cm後半クラスの色物をキャッチ!5時間券は10匹の魚を持ち帰れるが30cm以上は5匹換算となってしまう。友人に魚が欲しいと言われており出来るだけ量が欲しいかったので、かなり迷ったがリリース。

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?良型の色物(提供:TSURINEWSライター永井航)

次のページで60cm級の大物キャッチ