初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?

知人から色物や大型トラウトが多いという話を聞いて、以前から気になっていた群馬県沼田市にある日本イワナセンターに9月8日に釣行した。初場所でのエリアトラウトの結果は果たして。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

トラウト ルアー&フライ

スプーンで60cm級ヒット

日本イワナセンターはフェザージグなどの利用も認められており、ミノーに人も魚も飽きたタイミングでフェザージグを投入しコンスタントに魚をキャッチ。ふと、序盤で比較的反応のよかったオレンジのスプーンを入れてみると、デカい魚影がスゥーーっと寄ってきて、クイっと反転。反転に合わせてドラグが鳴り出す。

ヒットさせた本人が1番驚きながらも平然を装いつつやり取り。周囲の視線も浴び、これはバラせないぞ。と自分に念じながら2~3分ほど寄せては走られを繰り返して無事にネットイン。ビク入り確定の60cmクラスだ!

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?60cm級をキャッチ(提供:TSURINEWSライター永井航)

小型メインの池に色物多数

持ち帰りポンドで満足の行く魚を釣り上げたため、小型メインながら色物も多い池に移動。もちろんこちらも魚影十分だが確かに見ていても色物の魚影が濃い。時間はまだ十分にあったが雨が降り始めてきていたので手早く釣って帰ろうとフェザージグで攻める。

この池の凄いところはたまに色物が混ざるのではなく、平気で色物が掛かるところだ。流石にニジマスと同数とはいかないが釣れる魚の3割近くは色物といっても過言ではないだろう。是非とも持ち帰りの小型は色物で集めたいところだ。

実際飽きない程度に色々釣れるのだが、持ち帰り基準の30cm以下をわずかに上回る魚が多く、なかなか数を集められない。そうこうしている間にも雨が徐々に強まってしまい、魚ではなく私が耐えかねてしまい色物縛りを諦めニジマスをキープし納竿とした。

初場所の管理釣り場で60cm級頭に多彩魚種連発 魚影の濃さに驚愕?色物が多数ヒット(提供:TSURINEWSライター永井航)

次のページで当日の最終釣果を発表!